あっこ図鑑

~思い出したら思い出になった~
Je me souviens.

あっこの家

2008-04-27 | Weblog
いえ、わたしんちではありません(:D)┓
富山弁でございまして、標準語では

「あそこの家、もしくは、向こうの家」

のことを言います。
ということで、

富山弁、どれだけわかるかなクイズ~♪ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

以下の富山弁を標準語に翻訳せよ。

  1、ちょっこし、かたがっとる。

  2、だやい。

  3、こちょがしい。

  4、この本、おかして。

  5、な~ん。

  6、ボーナスがあたる。

  7、てぇくじられた。

  8、そんながいぜ。

  9、はらうい~。

 10、車、かつける。


こんなん簡単すぎて、全部正解する人ばっかりだと思うけど
ま、やってみられませ♪


昔ねぇ、会社の新入社員研修あってさぁ、20人ぐらいかな?
バブル崩壊したてだったもんだから同期入社ってかなり少なかったんね。
東京、埼玉、千葉、新潟、石川、大阪、京都、富山
といろんな地域の人が集まって話ししたんだけど、
富山弁しゃべる人おらんだがんよ。
んで、そんときに、一生懸命標準語しゃべっとるつもりだったんに
「それ標準語じゃないよ」
って言われたのを思い出したちゃ(´・ω・`)・・・


富山弁やーゆーけど、ほとんど標準語に近いから
みんなわかっちゃねぇ。わからんゆーががわからんちゃ。
なんわからんがか、ゆーてみられ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加問題 (なっと )
2008-04-28 00:47:08
11 いじくらしい

7 と 9 がようわからんわ。

金沢弁クイズ 

1 いじっかしい
2 だら
3 どんながんなっとんが
4 べんきょうしまっし
5 りくつなぁ
返信する
お答えしましょう(:D)┓ (♪なっとさんへ♪)
2008-04-28 01:20:09
11と、金沢弁の1は、うざくらしいって事ね♪

金2・・・あほんだら
金3・・・どうなってんの?
金4・・・勉強しなさい
金5・・・賢いなぁ

どだ!全問正解だろう♪
なんかくれ
返信する
70てんくらい^^ (なっと)
2008-04-28 19:47:28
金1 うっとおしい(うざくるしいは標準語でない)
金2 馬鹿+アホ(あほんだらも同上)
金3 どんな ふうに→「が」の用法1 
   なってる の→「が」の用法2
金4 ◎正解
金5 便利な~ 理にかなってる~

富山弁の正解キボンヌ
返信する
富山弁!! (えんら)
2008-04-28 22:00:41
ぜ、全然わかんない~。。。

以前、東京で「声のお仕事」なんてやってまして^^
しかも偉そうに「講師」なんかやらされてマシタ。

不真面目な講師ですので本チャンの授業さぼって
「長野方言講座」なんてやってたっけ。

一番思い出に残ったのは
「びちゃる」(長野弁で捨てる)の説明の時。

「たとえばさ、『おい、アレびちゃっちゃって』とか言うよ~」なんて説明してたら
生徒の子に
「・・・タイの人?」って言われたwww

長野はニッポンだ~~!!!
返信する
ちぇっ・・・ (♪なっとさんへ♪)
2008-04-28 22:34:39
70点とはねぇ(´・ω・`)

返信する
声のお仕事・・・すげー! (♪えんらさんへ♪)
2008-04-28 22:37:07
えど・はるみみたいだねぇ。

びちゃる・・・雨が降ってズボンのすそがびちゃる。

そんな感じwww
返信する
分からんかったか・・・(´・ω・`) (<<富山弁 解答>>)
2008-04-28 22:46:47
 1、ちょっこし、かたがっとる。 → ちょっと、傾いてる。

 2、だやい。 → だるい。

 3、こちょがしい。 → くすぐったい。

 4、この本、おかして。 この本、置かせて。

 5、な~ん。 → ううん。いいえ。

 6、ボーナスがあたる。 → ボーナスがもらえる。

 7、てぇくじられた。 → 手を(爪で)引っかかれた。

 8、そんながいぜ。 → そうなんだよ。

 9、はらうい~。 → お腹いっぱい。(食べ過ぎてお腹が苦しい)

 10、車、かつける。 → 車、ぶつける。


ね♪簡単だったでしょ(*゜∀゜*)w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。