セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

宵越しの茶を飲んだ

2014年02月04日 | その他

昔から「宵越しの お茶は飲むな」と言われていますよね。

身体に良いはずのお茶も、一晩置くと 緑茶に含まれるタンパク質が腐ったり、濃縮されたタンニンが酸化して胃腸を荒らしたりします。

因みに、忍者は濃く淹れたお茶を竹筒に注ぎ、土に埋めて「宿茶(しゅくちゃ)」と言う毒薬を作ります。(と、『忍たま乱太郎』で言っていました。) 

それを分かっていながら、先日「宵越し」どころか「月越し」のお茶を飲んでしまいました。

開封後、数週間?・・・冬場とは言え危険。 でも出がらし茶葉じゃなくてボトル入りだし?

「お茶のロゼワイン」とも呼ばれる有り難いお茶を捨てる勇気がなく・・・自己責任で飲みました。

(それを飲む方が勇気がいるでしょうと言われましたが。)

飲んでから36時間以上経ちますが・・・・・今のところ無事です。

 皆さんは真似しないで下さいね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。