セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

断捨離講座 in 金沢

2011年11月06日 | お出かけ・イベント他

 

この土日、2日間の断捨離講座に参加しました。講師は『断捨離』の著者やましたひでこ先生 シャキッとしてカッコ良く、素敵な方でした

 先生が石川県の方だというのも最近知ったのですが、何とご近所さんだと言う事がわかり、またまたビックリ。

講座には地元北陸を中心に京都、長崎、岡山ほか、全国からダンシャリアンが集いました。

年齢も職業も出身も皆バラバラですが、同じ目的意識を持って集まった者同士すぐに意気投合して和気藹々

座席は、先に来た人から順に適当に座って行ったはずなのですが何故か不思議な現象が・・・。

あるテーブルは医療関係者が集中、あるテーブルは富山県民が集中、あるテーブルは食器好き独身30代が集中・・・などなど、何かの御縁でしょうかね?

そして私にも小さなミラクルが。休憩時間に自販機でお茶を買ったら当たりが出てもう1本ゲットしました。それだけで一日ご機嫌ですよ 

土曜の夜、『鏑木』での懇親会も楽しかったです。私は少し遅れて行ったのに、運良くやましたひでこ先生の隣の席が空いていて(皆さん遠慮したのかな?)沢山お話する事が出来ました。 

断捨離その物については私がここで書かなくても良いと思います。興味のある方は『断捨離』本を読むか、公式サイトをご覧ください。単なる片付け術ではなく、物を通して自分を見つめるのだと言う事が分かってくると思います。

さて、今回、参加者として一言、言うなら「行って良かった」ですね。本を読むだけでも良いんです。でも、その場にいる人達と空気と時間を共有するのはもっと良い。そして何より先生の話が面白くて楽しい 

家で一人でCDを聴いてるよりライブのが盛り上がるように、テレビ中継でサッカーを観てるよりスタジアムで観戦する方が熱くなるように・・・受けるパワーが違います

講座が終わり、家に帰る前にはもうカバンの中身がスッキリと断捨離されていました。

 

カメラを忘れたのですが、今回の講座のレポートはやました先生のブログにも載っています。

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11071228103.html 

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11070114497.html

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わーわまま)
2011-11-08 20:46:13
今回は仕事と授業参観で、参加できなくて残念だったよ。でも見知らぬ人ばっかりで、緊張しそうって思うの、私だけかなぁ。
返信する
Unknown (セバじい)
2011-11-08 23:20:09
同じ目的の人が集まってる所為か、「初対面なのに友達みたい!」と言う方が結構いました
皆さん同じ悩みに共感して仲間意識が生まれるんでしょうね。
一人で初参加しても全く問題ないと思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。