シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

休日のひととき・・

2006-06-05 17:24:44 | アレンジではないけど・・
 この土日は、久々にのんびりした気分で過ごしました。二日とも半日ほどお出かけしたりもしたのですが、時間に追われていたり、絶対これをしなければ!ということがなかったので、なんとなくゆったりした気分でした。
 上の写真は金曜日に買った「マトリカリア」です。水色の花器に挿しただけですが、勝手にひろがってくれてさまになるおりこうさんです。しかも元気!まだ当分もちそうです。マトリカリアを眺めながらミルクティーとケーキを食べて、至福の時を過ごしたあと、ちょっとベランダへ・・

       

 以前紹介したブルーベリーの実がすこしふくらんでいました。咲いていたお花の数に比べると、実が少ない気がしますが、それでも今までで一番の豊作になりそうです!・・って、鉢植えなのでしれてますが(笑)

       

 そして一重のミニバラも咲いていました。とってもちっちゃくって、直径1センチくらいの超ミニバラです。名前は「みやび」だったかな。可憐ですごくカワイイ!
 でもこの二日、ほんとにあっという間にすぎてしまいました・・。気がついたら、「ウソ!?もう終わり?」って感じで・・。ずーっとこんな毎日だったらな~なんてちょっと思ってしまった私ですが、ほんとにそうなったら一週間くらいで飽きるのでしょうね、きっと。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マトリカリア? (hana)
2006-06-05 21:46:43
こんにちは。

「マトリカリア」って菊のお仲間ですか?カモミールにも似ていますね。うちも先日のアレンジがダメになってきたので淋しいです。これいいですね。小さいけど元気で長持ち!!お花屋さんで見てみますね。

ブルーベリー♪私もずーっと欲しいなぁと思っています。これからどんどん色が濃くなっていくのが楽しみですね。

うちの庭は「ヒペリカム」が満開です。黄色いお花が終わっても、ほんのり赤い実になる様子がまた可愛らしいです。
返信する
みやび (朝美)
2006-06-05 21:48:10
posyさん おじゃまします 初めまして。



ミニバラのみやび、すごくかわいいですね。

お写真では、直径1センチのお花とは思えません。豪華な大きなお花のように見えました



最近、一重のバラのファンになりました♪

ベランダでブルーベリーも育ててらっしゃるんですね

 ちゃんと実がついててスゴイですね
返信する
hanaさんへ (posy)
2006-06-06 16:12:29
マトリカリアはご推察のとおりキク科です。

日本名は「ナツシロキク」だそうです。(でも黄色もあるけど・・)

お花の雰囲気も、大きさもカモミールとそっくりですが、葉の形がちがいます。

ほんとに長持ちよ~

何せ「キク科」ですから・・

「ヒペリカム」の実、わたしも大好きです。かわいいよね~
返信する
朝美さんへ (posy)
2006-06-06 16:29:02
はじめまして ようこそ!

「みやび」かわいいでしょ写真では小ささがいまいちわかりませんね~。また機会があれば、全体像を載せてみますね。

私も今一重のバラがツボです



ブルーベリーはお水さえしっかりあげれば、勝手に花をつけ、実がなるすぐれものです

そのうえ、秋には紅葉していい感じですよ。

実が熟れてくると、水やりのたびに採って食べます。

うかうかしてると鳥に食べられてしまうので・・
返信する