シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

ベランダの花たち・・

2006-05-05 17:44:40 | アレンジではないけど・・
 ゴールデンウィークの暖かな日差しの中、お出かけの予定もなかったので(涙)久々に自宅のベランダでゆったりと過ごす時間ができました。いい香りのする、「ニオイスミレ」がたくさん咲いていました。顔を近づけてみると、まさしくヴァイオレット~!という香りがします。当たり前だけど・・(笑)
 「ニオイスミレ」は垂れ下がったように咲くので、せっかくのかわいい花が目立ちません。それどころか、葉っぱの下に隠れている花も・・  なので、何本か摘んでリビングに。

       

 ガラスの器に、やはりガラス製の浮き輪を浮かべて、その中に活けました。
何となく涼しげで、はかなげで、ふわぁ~っと優しい香りがして・・ひとりご満悦の私です。
 ベランダでは「ブルーベリー」も鈴のようなかわいい花が満開です。

       

 今年はいっぱい花がつきました。実ができるのも楽しみです。でもその前に鳥との格闘が・・。よく二羽の「ヒヨ」がやってきて、花をつついて(蜜でもすってるのかしら・・)落とすのです。実がなったらなったで、食べに来るし、「おみやげ」を落としていくし・・ ほんとに困りもんです。
 かわいい小鳥は大歓迎なのですが、「鳩」と「ヒヨ」には厳しい私は、見つけるとすぐ追い払います。きっとすごい形相してるんだろうなー(笑)

最新の画像もっと見る