シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

ナチュラルステムブーケ・・

2006-04-27 20:47:06 | 花束
 昨日用意していたバラたちと、大方の人たちが不安に思ったと思う(?)菊を使ってのナチュラルステムブーケです。この菊は、「オペラ」という名前の、まん丸の菊で、最近よくアレンジに使われます。
 「菊」というと私たち日本人の連想するのは墓花やお仏壇なので、昔ロンドンに行った時、大輪の菊ばっかりの花束が、フツーにおしゃれな花屋さんに売られてるのを見たときはびっくりしました。私たちにはとっても抵抗ありましたが・・  それでも「オペラ」とか「ピンポンマム」なーんていうと、すごくアレンジ向きの花って気がするから不思議です(笑)
 そして今日はうれしいプレゼントが・・

       

 「ライラック」です。これも私の大好きな花です。レッスンに来られるNさんが
お庭のライラックを切って持ってきてくださいました。Nさんのお庭には、ありとあらゆる植物が植えてあるようで、いつも季節の花々を持ってきてくれます。いろんな色の「クリスマスローズ」を一抱えも持ってきてくれたり・・  もう感激です!
 毎回レッスンの後のお楽しみは、Nさんのお庭で作ったカモミール、レモングラス、ミントを合わせたハーブティーを飲みながらのおしゃべりです。これがまた、他のどこでも飲んだことがないくらいおいしいのです。今は、去年収穫して、ドライにして保存した物ですが、来月はフレッシュのハーブですって!楽しみ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hihiro)
2006-04-28 09:05:16
菊っていうから昨日から楽しみにしてました。



頭の中は例のトラウマ黄色の王道菊がぐるぐるだったので

いったいどんなのができるのか

興味しんしんでしたよ~。



菊といってもいろんなのがあるんですね



昨日はびっくりさせてごめんなさ~い



また、遊びにきてねえ~
返信する
hihiroさんへ (posy)
2006-04-28 18:03:40
そう、この菊なら許せるでしょ?



昨日はおじゃましました。

お役に立てなかったけど・・

ま、いいよね



これを機にまたコメントいれちゃうわ~
返信する