シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

大好きなニゲラを・・

2006-05-09 17:34:31 | アレンジではないけど・・
 「ニゲラ」の花を買ってきました。これは私の大好きな花たちの中でも五本の指にはいるくらい、大、大好きな花です。いっぱい買ってきて、花瓶にどさっと活けたりすると、もう超しあわせ~!な気分になります。今日は予算の都合上ちょこっとだけですが。
 弱々しい外見と違って、とても強い花なので、つぼみも次々咲いてきますし、花びらが散った後も、めしべの部分がプクッとふくれてきて、それなりにかわいく楽しめます。
 「ニゲラ」は日本名は「黒種草」で、その名のとおり種が黒いからです。なんか面白みのない名前ですね。でも英名は「love in a mist」!(霧の中の恋)だなんてロマンティックでステキです。この英名については、生徒さんたちにも説明して「ね、いいでしょ、この花!」といつも無理やり賛同を得ています(笑)
 この「ニゲラ」とスプレーバラ「ブリトーニ」を、昨日見つけたお気に入り(といいながら忘れてた・・)の花器に少しだけいれてみました。お玄関用です。

       

 何の技術もなく、ただ挿しただけですが(笑)
 「ニゲラ」には実はもう一つ英名があるらしいです。「devil in a bush」ですって。こちらは生徒さんたちには説明しないことにしています・・

最新の画像もっと見る