シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

初夏のベランダ・・その3

2006-05-19 16:09:21 | アレンジではないけど・・
 今日のベランダのお花は、バラの「オールドファンタジー」です。これはアレンジで残った茎を「挿し木」したものです。これはたしか4年くらい前に挿したものだと思うのですが、以前からバラの茎の「挿し木」のマイブームがあって、残った茎という茎をプランターに挿していた時期でした。
 当時は結構根付いて花をつけましたが、家族や友人に分けたりしたので、我が家に残っているのはこれともう一種類だけです。もう「マイブーム」は去っているのですが、今でも綺麗なのや変わったバラをレッスンで使ったあとは、茎を切って持って帰ってきてしまいます。結局挿さないのですけどね。もう場所がないから(笑)

         

 変に成長して広がっているので、全体を写しきれませんでしたが、この倍くらい花が咲いています。しかもこの「オールドファンタジー」、だんだん色が濃くなってきています。もっと白に近いような淡~いピンクだったのに・・。これも「ほったらかし」のなせる技かしら・・
 生徒さんたちにもバラの挿し木の仕方を説明したことがありました。「こんなのが咲きました」と写真を見せてもらった時は妙にうれしかったです。
 この「捨てる茎」から成長したバラは、他のどれより愛しく感じてしまう私です・・

最新の画像もっと見る