シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

ちょっと和風に・・

2006-06-01 17:49:37 | 花束
 今日はデジカメを自宅に忘れてきたために、写真が撮れませんでした。ブログもお休みしようと思いましたが・・ 以前ブログに載せようと思いながら、載せそびれていた花束を思い出したので、今回紹介することにしました。
 ちょうど二週間前、友人たちと月一でランチをする日本料理のお店のご主人に持っていくための花束でした。
 花束をわたす相手が日本料理屋さんで、しかも年配の男性なので、かわいらしい花束というわけにもいかず、どんな花材にするか悩みました。とりあえずお花屋さんをまわってみると・・見つけました!「クレマチス」です。日本名は「てっせん」。つる性の植物なのでそれ自体は茎が立たないのですが、ちゃんと細い竹を添え木にしてあります。なんとなく「和風~」な感じでGOOD!

       

 それにあわせて、ギガンジューム(また登場・・)、丹頂、夕霧草、クワズ芋、キウイヅルなどを選びました。どれも生け花によく使う花材なので、花束をばらしてお店に飾ってもらえるかもとの思惑です。
 普段使わないような花材を使っての花束だったので、なかなか新鮮な気分で楽しく作れました。でももし自分がもらえるとしたら、「スズランの花束」のほうがいいですけど・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hihiro)
2006-06-01 19:16:48
テンプレート おそろいですね!



開けて思わず自分のところと間違えそうに

なりました



私たち どうしてもツボがおなじなんですよね
返信する
hihiroさんへ (posy)
2006-06-02 12:32:25
ほんと!ほんと!



ピンクからブルーのグラデーションで、バラの花!

ときたら、もうツボよねー



私たちの好みに合わせて作ってくれたのかしら・・

当分これで決まりです
返信する