沖縄 サーフィン ブログ

泳ぎや体力に自身がない方でも大丈夫!初心者でも乗り易いロングボードを使って楽しく沖縄の海でサーフィンを体験できます。

☆お盆は沖縄エイサー!

2006-08-12 11:54:25 | ローカル沖縄
シーナです!こんにちは!今日からお盆休みの方も多いのかな?
沖縄のこの時期といえば、エイサー祭り。
最近は、全国各地で、demonstration的なことをやっているようですが、
やっぱり本場で見るエイサーが一番ええさぁ。
(うぅ~、サブッ!)


地域の青年団が太鼓と踊りで居住地区をねり歩くのですが、
これがかなりのアクロバット!太鼓はげしく打ちながら、ウサギ飛びしたり
回転したりするイメージをしていただければOK!
(注意:シーナはハワイとのハーフにつき、かなり大げさな表現をすることがあります)

写真はシーナサーフの前で撮影したものです。格好も雰囲気あるでしょ?
女の子の踊りはしなやかな女性らしい踊りです。


沖縄から音楽活動をする人が多く出ていく背景には、このエイサーの影響も
少しあるかも?という気がします。幼稚園でも、太鼓にあわせてちびっ子が
リズムとりながら踊っていますよ。


魂に響く、太鼓の音色が夜中の0時までコダマする、沖縄の夏です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉でもエイサーやってます (ohta)
2006-11-12 22:57:22
シーナさん

千葉のohtaといいます。友人が、毎年、「マブイ祭り」というのをやっていますが、やはりエイサー隊も参加しますよ。

「マブイ祭り」のテーマは平和なんですが、いま沖縄知事選でも、まさに平和、基地問題が争点ですよね。

イラク戦争中も、普天間基地から、海兵隊が、「ファルージャの虐殺」と言われるほどの作戦に参加しましたが、この基地が、移設という形で強化されようとしています。

ですから、ヤマトンチュですが、知事選に非常に注目しています。
返信する
Unknown (シーナ)
2006-11-24 19:12:02
ohtaさん、こんにちは。知事選の結果は
どのように感じていらっしゃいますか?
マブイ祭、見てみたいです!
沖縄へお越しの際はぜひ平和な海に、
お立ち寄りくださいね!
返信する

コメントを投稿