沖縄 サーフィン ブログ

泳ぎや体力に自身がない方でも大丈夫!初心者でも乗り易いロングボードを使って楽しく沖縄の海でサーフィンを体験できます。

~沖縄の祭り前兼久ハーリー 優勝への道 ・第1話 “ 出場 ”~

2010-05-28 12:54:04 | 沖縄 サーフィン
はいたい!コガちゃんです!

みなさん沖縄の伝統行事の「ハーリー」ってご存知ですか?

初夏の沖縄で、もっとも活気ある行事です。
爬竜(ハーリー)とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる
爬竜船(はりゅうせん)競漕。

県内各地の漁港では、サバニと呼ばれる伝統漁船を使ったレースが繰り広げられ
海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願するためのお祭りです。
沖縄の人達は、ハーリーの太鼓の音を聞くと「梅雨明け」を感じるそうです。

今年の旧暦5月4日は・・・・・6月15日 です!!

シーナサーフの裏手にある前兼久漁港にて開催される「前兼久ハーリー」の女子戦に
沖縄のサーフィン業界を担うであろう(??) シーナサーフ代表としてわたくし『コガちゃん』!
そして、シーナサーフ姉妹店であるダイビング&シュノーケリングサービス「アイランドブリーズ/ブセナ店」から
新人女子ダイビングスタッフの面々!
シーナサーフの大家さんでもあるピンクマーリンクラブ女子スタッフ、総勢10名で出場する事となったのです!!

そこで、今回から本番の日の優勝トロフィーを手にする(?)までの間の様子を数回シリーズに渡ってご紹介していきますので、請うご期待!!
(*「日本一周 サーフィンの旅」のブログなんかにゃ負けられないわ)

今日が初練習!!なんと全員初体験



まずは、前兼久漁港の海人さんに乗り方・漕ぎ方などを教えてもらいました。
海人さんが一番後ろで舵取りをしてくれるのです。


この船を「サバニ」と呼び、手に持っている「エーク」で漕ぎます。

さぁ初練習出発です!いってきます!!

つづく・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿