老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

教育訓練給付金支給申請

2008-01-09 13:39:12 | 社会保険・税金他
昨年2月から受けていた通信教育の「教育訓練給付制度終了証」がやっと
送られてきて、私の家の住所を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)
へ手続きに行ってきました。

8月末の国家試験に向けて、半年間DVDで勉強をしたのですが、能力が
及ばず悔しい結果になりました。11月に通信教育の「教育訓練給付制度
終了試験」の解答を送付して1ヵ月半が経ち心配が出始めた頃でした。

申込日の2007年2月3日から10ヶ月目が受講終了日です。さすが
TACですね、その2008年1月2日(営業日の関係で1月4日付け)
に「教育訓練給付制度終了証」が送られてきました。

受講終了日の翌日から1ヶ月以内に申請手続きをしないと無効となります。
今日その手続きをしてきました。準備した書類は
・教育訓練給付金支給申請書
・教育訓練終了証明書
・受講料の領収書
・本人の住所確認書(免許証)
・雇用保険受給資格者証

申請書を作成していて1箇所府に落ちない箇所があります。それは振込先
(払渡先)の「金融機関確認印」です。「引き落とし」ならいざ知らず、
振込先の銀行へ行って確認印を貰わなければなりません。

申請書の説明をよく読むと、申請者本人の名義の通帳(現物)持参でも
よいとあり、ホッとしました。このために銀行へ行くのは何か面倒くさい。

何はともあれ、「OK」を頂き1週間後に受講料の40%が入金されます。
このお金を再チャレンジの軍資金にすべきかどうか悩んでいる所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。