老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

散歩と初詣

2010-01-03 10:10:02 | 散歩
年末の29日から今日3日までの正月休みの間天気に恵まれたこともあり、
朝の散歩が毎日出来ました。

先月12月は、風邪を引いて寝込んだこともあり万歩計が「0」の日が3日も
あり、その結果月平均の1日の歩数が「6384」と過去最低となりました。
花粉症で出歩けない2月、3月以外で月平均1日1万歩をきるのは初めてです。

神戸に引っ越して3年半、当初の散歩はきつかった。最初の長い上り坂で
5分足らずでダウンしました。それを10分、20分と徐々に長くしていき、
六甲ケーブル下までの往復1時間が今では50分になっています。

引っ越した最初の散歩

神戸の坂道は当たり前ですが、引っ越した当初は「なんでこんな坂の多い
ところへ引っ越したのか?」と思いました。しかし、坂の効果は素晴らしく
ダイエットは勿論、心臓への適度な負荷運動になっています。この坂道の
ピンチをチャンスに変えました。

ピンチをチャンスに

医者に言われて始めた散歩ですが、肉体だけでなくいろいろな刺激と楽しみ
があります。公園の運動器具を使ったり、知らない方から年始の挨拶を
頂いたりしました。

歩くこと

4つ目の公園の運動器械の使い方

昨日の朝、年賀状を出さねばなりませんのでいつもの散歩コースとは反対の
灘郵便局のある海側へ散歩に出かけました。途中に「春日神社(春日大社では
ありません)」に初詣させていただきました。

春日神社は、春日大社の分社で400年ほど前です。小さな神社ですが、
境内には樹齢600年の県木のくすの木があります。

マイナーで近所の方だけのお参りですが、何故かホッとします。
今年もいい年でありますように!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。