老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

就職活動支援セミナー

2006-10-12 23:01:20 | 社会保険・税金他
ハローワークの「就職活動支援セミナー」に行きました。
「セミナー」は2種類あって
・ビデオセミナー(約40分)
・「講習会」タイプ(約2時間)今回これ。
どちらを受講しても「就職活動」のセミナー受講1回としてカウントされます。

前回も述べましたが、どちらのタイプもそれぞれ3回コースがあって
同じものが繰り返されます。

今日の講習会から新しい会社に変わりましたので、
端末を叩いて求職情報を入手するのはやめて受講することにしました。

タイトル:「オンリーワンの道を拓く」この会社のキャッチフレーズ
講師(元人事部長)の言いたかったこと:会社はその人の「本気度」を見る
新しい発見:キャリア・アンカー(5つの切り口から天職を探す)
      「キャリアマトリックス」独立行政法人 労働政策研究・研修機構

独立行政法人 労働政策研究・研修機構のサイトの「キャリアマトリックス」で
「適正探索ナビ」をやってみると面白い。私は広報職員とか中小企業診断士が上位にありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。