聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

油温計&トリップ付きSメーター

2009-10-24 17:15:34 | monkey
現在、ライトケースに埋まるメーターは120kのスピードメーター。

トリップメーターがあれば便利だなぁ・・。なんていつも思ってました。

トリップメーターのノブがあると当然、埋め込みはムリ。

スピードメーターは、ハンドルに付けよう!

では、ライトケースには?・・・。


今、油温計はオイルゲージ部分にニイハオ製のディップスティック
タイプのヤツを。

こんなショボイ油温計でも、凄く便利!

だから今回、ライトケースに油温計を入れる事にしました!


しかし、デジタルテンプセンサーが主流の中、アナログの油温計は、
どのメーカーも希で・・。デイトナは製造中止?
キタコは水温計と兼用のヤツがあるけど・・・。


ネットで調べてたら・・ありました!

ちょうどライトケースに入りそうなのが!
アメリカ製らしく、普通は車に付けるやつみたい・・。まぁ、何とか
なるでしょ!





とにかく、価格に惹かれて・・・1500円凹!送料入れて2200円くらい?


爆安!これでシッカリ付けば、儲けモノっす!

しかし・・・前途不安・・↓こんないい加減な説明書1枚・・・(笑)。





ドレンボルトから、温度を取るタイプなので早速、付属のセンサーに
合うフィッティング探し!

おお!デイトナはんから、PT1/8用のがありました。





入れて見ると・・・おいおい!入んねーじゃんかよっ!



ネジの先の下穴が、センサー径より小さい・・・。


ガーン!最悪!


翌日、知り合いの加工屋さんに頼んで旋盤で下穴を広げてもらいました。

すると、その加工屋の社長ハンが「おいおい!これネジも怪しいゾ!」


確かに!下穴はOKだけど入らない・・・。


サッスガ!チャイナに続く、大雑把 自由の国アメリカですワ。

タップを通したらデイトナはんのフィッティングはスルスルと!バッチリ。

やはりセンサー側でした。

PT1/8のネジの切れ方が甘く、ダイスで攫い直したら、今度はOK!


やっと入りました。

シールテープを巻いて、グイグイッとシッカリ締め込みます!




スピードメーターはトリップメーター付きのが、デイトナはんのでGET。





キタコのミニミニタコより少し大きいですが、なによりトリップメーター
が欲しかったので!

ロングのメーターケーブルもデイトナはんで揃えました。






さて、いよいよ取り付けですワ!





現在は、こんな↓感じなんです。





ライトケースを開けると配線の臓物が、どっさりと・・・。





配線には、欠かせないギボシやコネクタ類。





今回エーモンの検電テスターが役に立ちましたワ!



こんな感じで、ドレンからセンサーで温度を拾いマス。




お陰で、OIL交換までやるハメに・・(笑)



見よ!!!油温計もバッチリとケースに!純正のよーに決まりました!






スピードメーターも無事装着!タコも高さを合わせました。



さーて・・。




油温計が動くか???




恐る恐る走ると・・。



数キロ走ってメーターを見ると・・80度を示して!!





オッケー!!


ちゃんと作動してるワ!!


しかもブルーバックのライトが綺麗!!


こりゃ儲けモンだワ!!



今回の計器類大改革作戦の実出費。


油温計          2200円(爆安)
センサーフィッティング 1000円(特価)
デイトナSメーター    4900円(特価)
ロングMケーブル     810円(特価)
配線類・Sテープ      251円

           計   9160円

※フィッティング改造加工代は、知り合いなのでタダ。


不景気に計器類増設なので、お安く上げました(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿