聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

燃調

2008-12-07 16:12:09 | monkey
先日から課題だったキャブ調整・・。
時間を取ってやってみました。

問題は、走行中の全開からアクセルを戻す
ポロッ!ポロッ!パン!パン!と小さいながらもアフター
ファイヤーが・・。あと発進時のボコつき・・。

どうも燃調がうまくいってないみたい・・。

点火のタイミングが合ってなくても、そういう現象
がでるので、まずその辺から!

まぁ、私のモンキーはCDIなので点火時期が狂う事は
ないと思うんだけど・・。

ボアアップでばらした時に、Tマークと0マークをしっかり
合わせたっけ??いやいや!ちゃんと合わせたよナ・・。

だんだん自信が無くなって、心配に・・??


でもって、ジェネレータカバーを外して確認してみました。

結果、バッチリ!

やっぱちゃんと組んでました。

で、お次はプラグ。

ボアアップした時、ノーマルの#6から#7に変更し
先日また#6に戻したんですが、外してみたら、まっ黒!

乗ったフィーリングは変わりませんが、とりあえずまた
#7にしました。

次はエアスクリュー。
これで直れば、いいんだけど・・・。

エンジンを良く暖気させてエアスクリュー締め込み、そこから
1,5回転戻し。アイドルスクリューで大体1500回転くらいに。

試走したところ・・。

おおっ!いい感じ!
アフターも殆ど起こらない。
気のせいか、低速のトルクもUPしたよーな。

考えおこせば、このPC18ビックキャブを付ける時に
アエスクリューを廻してしまったような気がしてきました・・。

濃かったのか?薄かったのか?

一応、これで今時点は100%とはいかなくても、そこそこの
調子は出ましたワ。


アイドルスクリューとエアスクリューの回転位置を覚えておく
為に、マジックで印をしておきました。



最悪は、MJやSJの番手上げ下げを繰り返さなければならないトコ
でしたヨ・・。
まぁ、いずれはやることになるのか??

噂では、来週ホンダから新型モンキーが出るらしいですが、
FI搭載(インジェクション)仕様です。
キャブは時代遅れか?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿