聞かせたいissue!

Beachcombingから引継ぎ新設ブログです!

ベアリング交換

2012-09-29 16:18:20 | monkey
一昨日、楽しく飲んで帰りの電車・・。



車内広告に



トリスハニー??



ハチミツの香りがするウイスキーかぁ。


気になるなぁ・・・。





買ってみました!


ありゃ??  甘い・・・。


確かにハチミツだけど・・こりゃ、お子様の飲み物だわ!(笑)



ソーダで割れば、梅酒感覚でなんとか飲める程度???




で、


今日。


ダブル台風で大賑わいですが・・。



朝から晴れ!なんで、



先日買ったベアリングプーラーを使って、ハブのベアリング交換!



の、前に・・・・。



土肥ツーの時・・西伊豆スカを調子こいてカッ飛んだら・・・。



内圧ギンギンになり、クランクケースのブリーザーからオイルが激噴射!


想定外な量のオイルが各所を汚し・・・(泣)



大掃除&ブローバイのライン見直し&



リアフェンダー青空塗装工房(笑)!!


で、で、 本題!


今回はフロントをやります。


なんで?


実は、ワタシのフロントハブは・・・「大陸モノ」なんでネ。



1万キロ以上走ったのでとても心配・・。






まずは、センタースタンドかけて(こういう時、便利っすヨ~)リア固定。



サクッとフロント外して!



いざ!と思いましたが・・・


なにせ内爪のプーラー作業はチェリーなんで(笑)・・


予備のハブでテスト作業!



意外にカンタン~!



無事抜けました~ 


抜ける時の「コキっ」って音と感触が堪らんワ~(変態)!




で、本番!



オッケー!


抜けたベアリングですが、思ってた程酷いモンではなかったですね。

意外にまともなベアリングで!


両側抜いて!



メイド・イン・ジャパン!NTNでっせ~♪



ガツン!と挿入!作業終了!!!


終了後、近所を少し走りましたが・・なんか転がりが良くなった??!!! 

なぁ~んてね!(笑)


もう少し走ったら、今度はリアもやろうかと!

こういう基本的なメンテは愛車を労わる意味で大切ですヨ~♪




※今回の画像はiphone5で撮影。カメラ画質凄いっす!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2012-09-30 21:56:20
凄いなーよくやるなー! いやー関心です。
 大体ホイルベアリング交換ってやる仕事渋い・・
  
ハニーフラッシュ買おうと思ったけど・・・
 レポートしてもらって良かった。近々フツーの
 トリス買ってこよっと!
この時期の飲み物を月をめでながら、飲もうっと・・・
返信する
Unknown (シーモン)
2012-10-01 08:03:28
そらまめさん!

ハニーは、甘くなく香りだけならね~。


ベアリングですが、かなり前からやろう!と

思って・・伸び伸びになってましたが、よーやく

です!

回るモノは軸受けが重要ですから!(笑)
返信する

コメントを投稿