田子に行く道中、土肥から海沿いの国道は、以前ここでも書いた通り、とにかくトンネルが多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3c/5cb4488fe5b83549f6460bcad006e332.jpg)
西伊豆町に入ってから、トンネル手前に新しい感じの黄色い「自転車に注意」の看板が目に付く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b7/34472c327ae9bffc78df900aa753c397.jpg)
1km近い黄金崎トンネルの手前には「トンネル内点灯せよ」っていう看板があったけど、更に「自転車に注意」が追加されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/98/7552da28efeadc974ed4c86805066c6a.jpg)
トンネルの長さに関係なく、トンネル内は段差のある歩道が左右にあって、車道の幅が狭くなり、車線左側にある自転車マークが更に内寄りになってる。
なので、トンネル内に自転車がいると、慎重にならざる得ない…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2e/3c2f87af9e42330295d3fc936d484ec2.jpg)
そもそも、片側1車線のこの道で車道を走ってる自転車に遭遇すると、気を遣う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cb/d1025b5cf8245673f0fe9a6b7e41ce26.jpg)
登り坂なら、対向車線の車に注意しながら抜けばいいけど、自動車並みのスピードで坂を下ってる自転車は、自分も昔ロードバイクで走っていて感じた、日本の道路は自転車の事を考えて作ってないから、面倒です…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3c/5cb4488fe5b83549f6460bcad006e332.jpg)
西伊豆町に入ってから、トンネル手前に新しい感じの黄色い「自転車に注意」の看板が目に付く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b7/34472c327ae9bffc78df900aa753c397.jpg)
1km近い黄金崎トンネルの手前には「トンネル内点灯せよ」っていう看板があったけど、更に「自転車に注意」が追加されてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/98/7552da28efeadc974ed4c86805066c6a.jpg)
トンネルの長さに関係なく、トンネル内は段差のある歩道が左右にあって、車道の幅が狭くなり、車線左側にある自転車マークが更に内寄りになってる。
なので、トンネル内に自転車がいると、慎重にならざる得ない…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2e/3c2f87af9e42330295d3fc936d484ec2.jpg)
そもそも、片側1車線のこの道で車道を走ってる自転車に遭遇すると、気を遣う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/cb/d1025b5cf8245673f0fe9a6b7e41ce26.jpg)
登り坂なら、対向車線の車に注意しながら抜けばいいけど、自動車並みのスピードで坂を下ってる自転車は、自分も昔ロードバイクで走っていて感じた、日本の道路は自転車の事を考えて作ってないから、面倒です…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/26/42d2780644c5d526bd9afc44c4816b36.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます