★ 武蔵境駅の西武多摩川線プラットフォーム(2004年)
昨年の中央線の線路引き換え工事を実施後の武蔵境駅です。多摩川線は現状の路線を維持していますが、画像の後方は、多摩川線用の高架駅の土台です。駅の部分だけは高架の工事が進んでいます。先の路線についてはまだ未着工です。
この画像でのポイントですが、武蔵境駅の旧プラットホームの幅が結構狭いこと、またプラットホーム内に設置されている駅員控え小屋?が木造でこれも消え行く昭和の遺物なのかなぁ~と思う次第。
昨年の中央線の線路引き換え工事を実施後の武蔵境駅です。多摩川線は現状の路線を維持していますが、画像の後方は、多摩川線用の高架駅の土台です。駅の部分だけは高架の工事が進んでいます。先の路線についてはまだ未着工です。
この画像でのポイントですが、武蔵境駅の旧プラットホームの幅が結構狭いこと、またプラットホーム内に設置されている駅員控え小屋?が木造でこれも消え行く昭和の遺物なのかなぁ~と思う次第。
これに詳細が出ています。
URL先の記事にはトラバが出来ないようです。
乗換えが不便になっているようですね。
最近JR東日本は他社との新規乗り入れに
積極的ですから、この際西武多摩川線
(が正式名称だったかと思います)から中央線に
乗り入れできるようにすればいいのに、と思います。
(どうせ、多摩川線車両点検のために、
中央線への渡り線は設置するのですよね?)
早速修正しました。
さて、
「どうせ、多摩川線車両点検のために、
中央線への渡り線は設置するのですよ ね?」
ですが、多分、高架上に渡りが設置
されるんだろうと推察しています。
京王9000系5000系顔
京王9000系東京メトロ5000系顔
京王9000系5000系・営団5000系顔