SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK「満島ひかり×海部陽介」

2017-08-06 10:10:02 | TV番組/アニメ
☆ SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK「満島ひかり×海部陽介」

今回は、「満島ひかり」さんのネームに惹かれてみた番組になりますね。
「トットちゃん」を演じたのを見てから、彼女の存在を知ったことが契機かな。



「海部陽介」さんは古代人が日本に来たルートを探るため3万年前の航海再現に挑んでいる。その事がニュースで
流れていましたが、本人の映像を見るのは初めて。



最初に国立科学博物館にて、「海部陽介」さんによる日本人のルーツを模索しているお話を聞く。



3万年前に日本人のルーツがどうやって海路で日本までやってきたのだろうと色々と推測し、
実際に草舟を作り海図も磁石もない状態で台湾から与那国島へ渡るプロジェクトに挑戦しているのだそうだ。



沖縄出身の、「満島ひかり」さんは、役作りでは最初台本を丸暗記することはなく、何か自然と自分が腑に落ちるところまで
時間をかけて準備をしていくそうだ。そのうえで想像力を働かせていくのだと。彼女いわく、「自分のルーツ探しみたいなことを
今年(2017)奄美で撮影した映画でやった感じがします。海部さんと同じことをしているかも、、もし役者をやめたら、
考古学のアシスタントでもやりたいな」

(映画『海辺の生と死』より)

とか、、不思議なお二人でしたが、最後つながりました。

【出演】俳優…満島ひかり,人類進化学者…海部陽介,【語り】吉田羊,六角精児
    SWITCHインタビュー 達人達(たち)   NHK


最新の画像もっと見る