SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

DB(ドイツ国鉄) 特急食堂車 WRumh 132 (6180 88-80 107-0) 【HO:FLEISCHMANN(フライシュマン) 模型鉄道】

2013-08-29 08:13:08 | 模型
★ DB(ドイツ国鉄) 特急食堂車 WRumh 132 (6180 88-80 107-0) 【HO:FLEISCHMANN(フライシュマン) 模型鉄道】

今回は、特急用の食堂車のご紹介です。
ベージュ+渋めの赤の客車は美しいですね。

さて、表記についてですが、

WRは食堂車、
uは34芯のプッシュプル制御線のある客車
mは全長24.5m以上、貫通戸有
hはバスバーおよび車軸発電機の両方から給電可能な客車
となっています。



しかし、この表記をきちんとプリントしてあるのは驚きです。


UIC表記は以下の通りです。
6180 88-80 107-0

SPECIALSTAGEさんのHPを参考に紐解いてみました。
61:EC用客車
80:ドイツ国鉄
88:食堂車
80:160km/h、蒸気、AC1000V(16 2/3Hz)、1500V(50Hz)、DC1500V、3000V
107:製造番号
0:チェックデジット

いやいや、本当に種別が細かいですねぇ~


【タグ】 鉄道模型 HO DB ドイツ国鉄  食堂車 FLEISCHMANN フライシュマン InterCity TEE UIC
     コンデジ LUMIX DMC-FZ10  模型鉄道 エンドウ 金属道床線路






気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン


2012-01-13 00:54:40
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直流電気機関車EF64-36 レー... | トップ | 直流電気機関車EF65-2096【南... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう食堂車が (EF65-1111)
2012-01-13 09:10:10
TEEには連結されていたのでしょうか

優雅にワインを傾け,おいしい食事を頂き
ながら,ヨーロッパの大地を行く,という
旅が夢でした.
返信する
TEEに (SDTM)
2012-01-15 23:30:57
★ 乗車して、ライン川を下ってみたかった
  ですね。
  白ワインを飲みながら…
返信する
事細かに (Taki)
2013-08-29 20:17:40
渋めの赤色の部分の表記もさることながら、その下の黒い部分の事細かな表記が更に小さな文字で克明に表現されているのも驚きです。
(Nの車両でも表現されていますが字が半分つぶれています。)
返信する

模型」カテゴリの最新記事