SDTMの気まま空間

SDTMが徒然に書いて行きます。

D51-791「さようなら蒸気機関車」【高島線:神奈川県横浜市】 1970.OCT

2014-09-29 05:59:32 | 撮り鉄_機関車(車両鉄)
☆  D51-791「さようなら蒸気機関車」【高島線:神奈川県横浜市】 1970.OCT 撮り鉄 車両鉄

大阪万博が開催された1970年。関東エリアでは、電化が進み、蒸気機関車達が引退していきました。
そんな中、東京駅から横浜港貨物駅間で「さようなら蒸気機関車」と題した特別運転があり、
中学校の同級生と一緒に高島エリアに出向き、D51がやって来るのを待ち、その最後の融資を撮影しました。

別記事高島水際(すいさい)線公園【神奈川県横浜市】 2014.SEP」で述べたように、昔の記憶を辿り、モノクロ写真を探したのでした。
大きく焼いた写真もあったのですが、どこへいったやら。ネガも残っているはずので、大伸ばしも可能でしょう。

撮影した場所が覚えていないので、どうでしょうか、曲線部分で、バックには工場らしいのも写っています。

















一緒に行った同級生。当時中学2年。彼は鉄道だけでなく、考古学にも興味を持っていたようで、学校に
自分で発掘した動物の骨を見せてくれたことがあります。彼との付き合いは僅か1年でしたが、
こういう思い出を作ってくれてありがたいな~と今思う次第です。

彼は今どうしているでしょうね。




【タグ】高島線 国鉄 神奈川県 横浜市 貨物線 撮り鉄 車両鉄
    オリンパス PEN  一眼レフ  FT 




気にって頂ければ、以下の投票ボタンを押してください。励みになります。

blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヲアニー)
2014-09-29 18:25:26
おぉ~~っ!!これが中学時代に撮られましたか。
当時と今と、ほとんど同じ撮り方ですね。
少年時代から、鉄ファンだったのですね~。
撮られた当時は、私は高校生だったかな(笑)
通学は、蒸気機関車でした。
中学校の修学旅行で、江ノ島や東京方面に行きましたが、あのころも、既に神奈川や東京は大都市に見えました。
蒸気が走っていたとは驚きですね。
返信する
おお,横浜港でSL (EF65-1111)
2014-10-01 12:46:05
そういえば,横浜には比較的遅くまでSLが残っていた,
と聞いたことがあります.

素晴らしい,撮っておられたのですね.
返信する