ダイキャスト情報室

鋳造品の品質を決めるのは、方案と排気かな。。。。

技術力の低下

2020-01-24 | DieCast

しばらく前から自分の老化が始まっていまして、何度も書いているテーマなので気が引けますが書いてしまおう。数十人の定期的に読んでくれる皆様へ。

 ある金型メーカーからの噂話なのですが、しばらく前から鋳造メーカーから出てくる図面の質が落ちていて、例えば金型を使ってどのようなものを作りたいかを表現した鋳造製品図(素材図)のレベルが落ちてしまったという嘆きを聞いた。これには私も「同意」ボタンを押したくなったが、素材図って機械加工と鋳造技術さらに金型の知識を織さらにいえばその金型の法案まで織り込んで作成するため技術員の能力が丸見えになるもので、この図面の出来が金型にも最終製品にも影響を及ぼす重要な図面なのです。 agree? それが金型メーカーに内容が伝わるようにで出来ていないのです。企業間でも社内の金型部門でもコミニュケーションがうまくいかないと大変ですよ。

 ところが素材図だけではなく金型法案設計ができないという状況になっていて、「だから金型メーカーが解析ソフトを販売するような事態になっているのではないか」と事情通が教えてくれた。

 実はこのような状況は、射出成形金型の業界でしばらく前に起こっていて、プラ型の多くは外国で作られるようになってしまった。プラ成形も同じく金型以上に海外に移動してしまった。今のところダイキャストは日本企業が強いようだが、自動車部品の大物のように同じ形状の仕事しかしていないと応用力がなくなって恐ろしいことにならないことを望みます。

仕事は技術力のある所に流れる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿