ダイキャスト情報室

鋳造品の品質を決めるのは、方案と排気かな。。。。

web記事の無責任

2019-07-29 | 日記

今回もブログ名と関係ない内容です。自動車評論の国沢光宏さんが7月27日付け記事(https://bestcarweb.jp/feature/column/81169)で批判したベストカーWEBの水野和敏+フェルディナント山口・両氏の記事(https://bestcarweb.jp/feature/column/81169)についてです。国沢さんが指摘したのは、「プリウスはブレーキとアクセルを同時に踏んでも暴走できないよ」というもので、プログラムされた現代の車はブレーキ優先を書き込んでおけば、水野さんが言うようなことは起きないし、とっくの昔にトヨタは採用している。私の14年前のプリウスもそうなっています。私が驚くことは、間違った知識をもとに(でも考えればわかる程度のロジックだよ、ブレーキ優先の設定なんて難しくもない、これがGTRに携わった人の感覚なのか、コンピューターがなかった時代の設計者の感覚で発言しているように見える。つまり30年進歩していないということ)長い原稿を書いて記事にしてしまった自動車技術の専門家とフェルさん、反省してよ。ほんとに。7/30 現在、まだ記事は訂正されていない。


ベアリング内蔵ナット

2019-07-21 | DieCast

ベアリングを内蔵するナットがあり、ジグの固定等に使われているとのこと。価格を見るとM16~M20で2000~3000円となかなかの価格だが、メーカーは締め付ける力が40%、緩める力が30%程度になるという。話半分としても、油圧クランプを使わないで金型をDCマシンに取り付けている現場では、これを使用すると段取り作業の負担が軽減すると思う。250トンクラスなら20000円程度の費用が掛かるが試してみる価値はあると思う。どちらかで使用中の現場からリポートが頂けるとありがたいですw。

ストロングナット という商品が検索したら出てきました。