何年か前に、中古で買ったペンタックスのカメラの
バッテリーがすぐになくなっちゃうから、
いよいよカメラ本体がだめなのか?とあきらめていましたが、
だめもとで、バッテリーを交換してみたら、
直りました。よかった。。
今日のお仕事も、
バッテリーがすぐになくなっちゃう、
シグナスの修理。
バイクには、発電機が付いているので、
普通に走っていれば、バッテリーに充電されます。
しかし発電機なんかが壊れていると、
バッテリーがすぐになくなっちゃう。
調べてみると、発電コイルがショートしているようで、
新品に交換しました。
このコイルは、三相交流を発生します。
無負荷で、エンジンをふかし、電圧を測りますと、
60~70V位出ます。
バッテリーは直流の12Vですので、このままでは使えません、
レギュレーターと呼ばれる物に通して、
三相交流を直流に、
電圧を12V(実際は14V位)に変換して使います。
このひだひだのが、レギュレーターです。
バッテリーがすぐになくなっちゃうから、
いよいよカメラ本体がだめなのか?とあきらめていましたが、
だめもとで、バッテリーを交換してみたら、
直りました。よかった。。
今日のお仕事も、
バッテリーがすぐになくなっちゃう、
シグナスの修理。
バイクには、発電機が付いているので、
普通に走っていれば、バッテリーに充電されます。
しかし発電機なんかが壊れていると、
バッテリーがすぐになくなっちゃう。
調べてみると、発電コイルがショートしているようで、
新品に交換しました。
このコイルは、三相交流を発生します。
無負荷で、エンジンをふかし、電圧を測りますと、
60~70V位出ます。
バッテリーは直流の12Vですので、このままでは使えません、
レギュレーターと呼ばれる物に通して、
三相交流を直流に、
電圧を12V(実際は14V位)に変換して使います。
このひだひだのが、レギュレーターです。