今朝、雨の中、ヴェクスターのお客様が
「アクセルが戻らなくて、暴走した。」と
バイクを押して来ました。
スロットルグリップをひねって確かめると、異常はありません、
きっちり戻ります。
エンジンをかけて、試してみても、正常です。
これは、もしかしたらアイシングかもしれません。
アイシングとは、氷のアイスにINGです。
今朝のように寒くて、雨などで湿気が多い日になります。
キャブレターは、燃料を気化します。
その時、気化熱が起きます。
気化熱は温かい熱じゃなくて、冷たい熱です。
みなさんは、缶スプレーを長時間吹いた時に、缶が冷たくなった経験はありますか?
それと同じように、キャブも冷たくなります。
そこに、湿った空気が入ると、水分が凍り付き、
スロットルバルブが動かなくなるのです。
お客様に説明すると、納得していただけました。
「またなったら、すぐにエンジン止めてくださいね~
トヨタ車みたいになっちゃいますから~」と言って、
お客様をお送りしました。
暴走の原因が不明なトヨタ車があるそうで、
それももしかしたら、アイシングじゃないのかな?と、
ちょっと思いました。
インジェクションでも、アイシングするのかなぁ?
追記
スズキのキャブ車スクーターには、
アイシング防止のヒーターが付いている物が多いですが、
作動する外気温度が、おおむね2度以下です。
今朝は、2度以上あったようなので、ヒーターが作動しなかったと思われます。
アイシングは、よっぽど悪条件が揃った時にしかなりませんが、
もし、なったら、あわてないで、すぐにエンジンを止めてください。
「アクセルが戻らなくて、暴走した。」と
バイクを押して来ました。
スロットルグリップをひねって確かめると、異常はありません、
きっちり戻ります。
エンジンをかけて、試してみても、正常です。
これは、もしかしたらアイシングかもしれません。
アイシングとは、氷のアイスにINGです。
今朝のように寒くて、雨などで湿気が多い日になります。
キャブレターは、燃料を気化します。
その時、気化熱が起きます。
気化熱は温かい熱じゃなくて、冷たい熱です。
みなさんは、缶スプレーを長時間吹いた時に、缶が冷たくなった経験はありますか?
それと同じように、キャブも冷たくなります。
そこに、湿った空気が入ると、水分が凍り付き、
スロットルバルブが動かなくなるのです。
お客様に説明すると、納得していただけました。
「またなったら、すぐにエンジン止めてくださいね~
トヨタ車みたいになっちゃいますから~」と言って、
お客様をお送りしました。
暴走の原因が不明なトヨタ車があるそうで、
それももしかしたら、アイシングじゃないのかな?と、
ちょっと思いました。
インジェクションでも、アイシングするのかなぁ?
追記
スズキのキャブ車スクーターには、
アイシング防止のヒーターが付いている物が多いですが、
作動する外気温度が、おおむね2度以下です。
今朝は、2度以上あったようなので、ヒーターが作動しなかったと思われます。
アイシングは、よっぽど悪条件が揃った時にしかなりませんが、
もし、なったら、あわてないで、すぐにエンジンを止めてください。