SBC / SHIRASUNA BOAT CLUB  GB 36EU / Moody45DS YOKOHAMA

雪がちらつく2/11(祝) 馬翔が来てくれましたよ!

連休3日目の11日月曜日。

馬翔がマリーナに来てくれました。

意気込んで作業にかかろうと、まずは入口のドアーがとっても重いので何とかしようと構造を観察していましたが、

ちらつく雪と風で寒くて寒くて、とても外での作業は出来ないと判断。

 

室内作業は何かないかと思案。左舷のベッドルームのドアーも重かったので、その修理で室内作業に切り替えました。

2枚戸横引きのスライディングドアーの開閉がスムースではなかったので、これの改善しました。

ステンレスのレール上を金属ローラーでスライドする構造で、脱レールをしていてローラーの破損を懸念していましたが、実際はローラーは健全。

ドアーを正しくレール上に乗せて、ストッパー金具の位置を調整して簡単に直すことが出来ました。

 

 

 ※廊下側からの写真です。実際はほとんど閉じることのないこのドアーなのですが、いざという時のはキチンと動くようになりました。

 

 ※ドアーの開閉イメージ(中間位置)

 

 ※ステンレスのレールの上を金属ローラー付きのドアーがスライドする構造です。ローラーが破損していなくて良かったです。

 

 

  

※ベッドルーム側からの写真です。戸開状態と戸全閉状態。右側の写真のドアーとドアの間にある小さな金物がストッパー金具です。

 次に何をしようか考えたのですが、結局飯を食おうという事にしました。

彼は工務監督で現役バリバリで飛び回っています。仕事の苦労話や少しプライベート等久しぶりにゆっくり話をしながら鍋をつっつきました。 

 

※焼肉としゃぶしゃぶです。馬翔は嬉しそうに写真撮ってましたね。

 

再来週の24日(日)は渡邊も参加しての整備作業やります。現時点で馬翔・渡邊が参加してくれる予定です。

 

MF記

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「航海・クルージング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事