石垣島のダイビング店【サザンダイブ石垣島】☆スゴ日記

海の様子と離島生活をお送りしています♪

ウミウシはどこだァ!?

2013-05-13 | 地域

どうもどうもサザンダイブ石垣島のスゴであります

 

琉球大でムカデミノウミウシを研究している博士が、いらっしゃいましたよ~ん!

 

 

去年の調査で新しいタイプが見つかったらしく、またまた調査となりましたァ

 

ウミウシがいそうな場所を、ひたすら探すべし

 

 

一匹見つけたら周辺を丹念に探す☆別の個体がいたりしますからねェ。

 

伊豆や紀伊半島で見るタイプとは、模様が違うでやんス。

 

いた水深や環境など記録し、写真を撮ってから採取。

 

 

生きたまま琉大に持ち帰り、生態を観察するそうですよ!

 

集中して潜っていると、時間が経つのが早かぁ~

 

 

アッという間の77分

 

潜り過ぎと違うかぁ~(>_

 

水温が25℃あっても、ちょっち寒いはずやネ。

 

安全停止中に水面を見れば、ベ~タ~凪~

 

静か過ぎて逆に不気味なコンディションでありましたァ。

 

明日の調査は、「米原Wリーフ」か「樹下美人」。

 

新種のウミウシが見つかるとイイな~

 

ではでは今日の「スゴ日記」は終了しま~す!

 

サザンダイブ石垣島でした

【サザンダイブ石垣島】にご投票&応援をお願いします(^_^)v

厳選八重山クチコミランキング(78位ぐらい)

@Yaimaおすすめランキング(59位あたり)