あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

冬隣ーちあきなおみ

2014-11-12 | ちあきなおみ










この「冬隣」は1988年3月のアルバム『伝わりますか』に収録されています。

すぎもとまさとさんの作詞・作曲
ご自分もセルフカバーしていますね。





郷治さんがが亡くなる4年半前にリリースした歌
この歌詞がちあきなおみさんの人生を暗示してるようにも・・・・
悲しい女性の運命






もう冬隣りの季節



白鳥が飛来してきました。

二羽の番が晩秋の陽だまりの中で仲良く憩っていました。






  地球の夜更けは 切ないよ…


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうの悪戯唄!! (紋狗 悠之輔)
2014-11-13 08:27:20
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
きょうはあたしの大好きなちあきなおみさんですなぁ。
宜しゅう茣蓙居ますですなぁ。
この曲も10枚入りのアルバムに収録されて居ります。
郷治さんとの結婚後は旦那さんのプロデューす作品が多いんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=IpH6GBKAnk0

この曲の収録もそうだったようです。
返信する
Unknown (りりん)
2014-11-13 15:22:49
紋狗 悠之輔さん、こんにちは。

こちらは今にも雪が降ってきそうな冷たい雨
この「冬隣」を聴いた時から、こんな季節にアップしたいなって思っていました。

ちあきなおみさん、隠れた名曲がたくさんありますね。
ひとたび、その世界に入り込むともう抜け出せない。

「放かされて」
サビのところ聴いたことがあるような・・・♪
郷治さん、俳優だけでなくプロデュースもしていたのですか?
初めて知りました。

いい曲ですね。
♪あんた恋しと 哭く心
返信する
再度です。 (紋狗 悠之輔)
2014-11-14 15:00:49
はい、ちあきさんと結婚されてからはちあきさんのアルバム作りに
携わっていたようです。

ちあきさん、アルバムではこの曲も歌ってるんですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=gh894PwJnW0&list=PLf4JuzeZS8x9l5iz4DruRNDXgFpW1ushk

http://www.youtube.com/watch?v=XAJU4r22B34

三橋美智也さんと春日八郎さんの持ち唄です。
見事な正調演歌だと、あたしゃぁ思ってます。

あたしアルバム持ってます。

失礼致しました。





返信する
Unknown (りりん)
2014-11-14 19:15:39
紋狗 悠之輔さん、こんばんは。

そうでしたか。
映画やドラマだけでなく、ちあきなおみさんの音楽でもパートナーでいらしたんですね。

2曲聴きました。

三橋美智也さんと春日八郎さんの持ち唄

昭和の正調演歌の味がしみじみ伝わってきました。

アルバムも貴重なものになっていますよね。
きっと大事に聴かれていらっしゃるのでしょうね。


返信する

コメントを投稿