小夜月

日々思うことを気ままに綴ります
 
なんとなく・・・ 句読点をつけていません

セイタカアワダチソウその後

2010-12-06 20:12:05 | インポート


セイタカアワダチソウ(背高泡立草)
黄色い花のその後は綿毛になっていました
この種子だけでなく地下茎でも増えるという
*****************************

今日も穏やかないいお天気
こういう日が続いてしまうと
これから寒くなることを甘くみてしまい
つい油断してしまう
また寒さは戻ってくるんですね

世界を好きになる絶景な写真
</object>
さまざまな美しい写真
軽快な音楽とともに
お楽しみくださいませ





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱりんちゃん)
2010-12-06 21:56:26
ギャー{CARR_EMO_107} にっくき セイタカアワダチソウ{CARR_EMO_106}… 見ただけで…鼻がムズムズ。。
返信する
Unknown (小夜月)
2010-12-07 06:29:33
{パステルカラー}ぱりんちゃん
セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので
花粉の生成量は少ない上に
比較的重く形状も風で飛ぶのには不適であるため
花粉症には無関係と考えられているらしいです{わお}
というわけで近寄らなければだいじょうぶみたいです
勢力ももう行き着いたところがあるらしく
今よりもさらに拡大することはなくなりつつあるようです
黄色い花は遠くから見たらかわいい
と思う今日この頃{ハッピー}
                       小夜月{月}
返信する
Unknown (こば)
2010-12-07 20:53:55
セイタカアワダチソウはこんな感じになるのですね。
以前、僕のブログでも紹介しましたが、その後を
追いかけてなくて・・・
こんな感じになるんですね。 種がいっぱい・・・

そうなんですよね。昔、花粉の原因とされて
かわいそうでしたね。遠目に見たら綺麗なのにね。
悪いイメージが強い花ですが、説明を読むと
なんだかそんなに悪い花ではないのにな・・・って思います。
植物界の相関関係、生態系は難しいですね。
セイタカアワダチソウを撮って調べて少し勉強になりました。

小夜月さん。その後を記事にしてくれてありがとうございました。
返信する
Unknown (小夜月)
2010-12-08 18:58:33
{パステルカラー}こばさん
綿毛になってふわふわ飛んでいくのですね
すごくたくさん{わお}増えるわけですね

ブタクサと間違えられて
花粉症の原因と誤解されたようです
でも見るからに花粉いっぱいの花ですからね{汗}

花のその後の種や果実
たどるのも面白いですね{ルンルン}
                     小夜月{月}
返信する
Unknown (森のコビト)
2010-12-11 02:12:33
わぁ♪もふもふちゃんだ~!
セイタカアワダチソウ、こんなふうになるなんてっ!
しかも、外からも地下からも増えるとは!
…進化してるなぁ~。子孫を残そうっていう意志がすごい。
見習いたいところですぅ~汗。

ステキな写真の数々…いろんな場所に旅してみたくなりますね~。
そういう私は最後に海外にいってから すでに10年以上……。笑。
返信する
Unknown (小夜月)
2010-12-12 15:29:47
{パステルカラー}森のコビトさん
私もセイタカアワダチソウがこういう綿毛になるとは
思っていなかったので驚きでした{わお}
勢力争いの厳しい世界
生き残るのもたいへんです

私なんて最後の海外旅行から20数年・・・
もう行けないかなあ{グズン}
きれいな動画こういう景色を直にみてみたかった・・・
                  小夜月{月}
返信する

コメントを投稿