小夜月

日々思うことを気ままに綴ります
 
なんとなく・・・ 句読点をつけていません

東北地方太平洋沖地震

2011-03-11 21:50:42 | 災難ごと
3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ
マグニチュード 8.8 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生

午後3時前
最初めまいがしているのかと思った
そして・・・ドアがギシギシ音を立てているので
地震と知れた
急いでラジオをつけると地震が起きている実況報告していた
横にゆらゆらと揺れ続けるという気持ち悪い揺れ方
だんだん大きくゆれ震度1・・・2・・・3・・・4となったという
緩やかな揺れ方が長く続いた
もっと大きく揺れるのかと思ったが震度4でおさまった
ああ本当に気持ちの悪い揺れ方の地震・・・
社長たちが東北の方はかなり大きく揺れたようだと話している
そのあとは仕事が忙しくなったので5時に終わるために
必死で片付け定時帰宅
TVを見ると大地震の影響の津波などの映像をみてとても驚いた
ひどいとは聞いていたけれどこんなにとは・・・

息子は水曜日に横浜から帰省していたのでよいときに帰ってきたと思った
同じアパートの友達にはメールで連絡がつき被害は無いということ
横浜駅地割れがすごいとか・・・

TVでの情報は刻々と被害の情報を伝えてくる・・・
足止めはつらいですね・・・
帰宅できない人たちも多いとか・・・
亡くなった方も多い
火災も停電も・・・
まだ余震そして津波の心配もある

不安な夜です
明日はどうなっているのか・・・


     七日月


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エツコ)
2011-03-11 23:05:20
こんばんわぁ^^

ほんと!ビックリです!(^^;
被害の状況がわかって来て・・・唖然としています。

実は以前に長男が石巻市に赴任していたんですよね。
そこで、今飼ってる猫を拾ったんです。

被害が大きくなるにつれ、心が痛みますね(^^;
返信する
Unknown (うぃん♪)
2011-03-12 00:58:30
大きな地震が起きてしまいましたね~。。。
テレビから流れる映像に驚きました。

実際に被災した方々の心境は
はかり知れないものがあると思いますが、
私に 今できることは 祈ることばかりです。

息子さん 離れていたらとても心配だったでしょうが、
帰省中で そばにおられて よかったですね~。
返信する
Unknown (aya)
2011-03-12 21:22:27
{クロス} 小夜月さん {クロス}

地震すごかったですね。
小夜月さんは無事に帰宅された様で安心しました。
息子さんも帰省されていて良かったですね。

私も金曜日はなんとか自宅に帰ることができました。
でも会社の人の中では「帰れないかも」と話していた人がいました。

こちらもいつ東海大震災が起こるか分からないです。
備えを確認しようと改めて思いました。
返信する
Unknown (小夜月)
2011-03-13 07:10:43
{パステルカラー}エツコさん
津波の被害の大きさに何といっていいのか・・・
地震の範囲の大きさもこわいしまだ続く余震・・・
北海道にも被害があった模様
ご無事でなによりです
・・・
どうすればいいんだろう・・・
                         小夜月{月}

返信する
Unknown (小夜月)
2011-03-13 07:25:49
{パステルカラー}うぃん♪さん
津波の恐ろしさを思い知らされました
壊滅という言葉が決して大げさでない
この恐ろしい現実
大きな範囲での地震
被災されたり影響を受けた方々
はかりしれない甚大な被害・・・
何といっていいのか・・・
                    小夜月{月}

返信する
Unknown (小夜月)
2011-03-13 07:41:41
{さくら}ayaさん{さくら}
静岡の地震は緩やかな揺れ方でしたね
そのあと大きな揺れがあるのかと思い
怖かったのですが
そのままおさまり一安心と思っていたら
広い範囲で
甚大な被害を及ぼしている大震災だったとしり
明日はわが身の静岡人としては
とても他人事とは思えないです
どんなにか悲痛の思いでいることか・・・

ayaさんもご無事でよかったです
備えの確認をしなければね
             小夜月{月}




返信する
Unknown (alice*)
2011-03-13 15:14:45
小夜月さん 静岡もこわかったでしょう
わたしも神戸にいて 眩暈かとおもったほどでした。
余震も続いています。
どうか 気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (小夜月)
2011-03-13 22:08:03
{パステルカラー}alice*さん
御殿場は震度5とはいえ
静岡の地震がそれほどではなかったので
まさか神奈川から東北の広い範囲の地震とは!
という思いでいっぱいです
甚大な被害
日本が揺れたのですね
お互い備えなければ・・・
というか・・・津波が相手では
なすすべなし・・・です・・・
とにかく生き残らなければ・・・
                  小夜月{月}
返信する

コメントを投稿