政治をあきらめない

都民に透明性のある政治を

ブログ版開始のごあいさつ

2007年02月22日 | Weblog

「サヨナラ!石原都知事」のHPを公式にスタートしたのは2月10日(土曜)の午後、苦心惨憺の末、カウンターを組み込めたときからです。 2日目はカウンターが8、次の日は99、4日目が446とうなぎのぼりに増え、22日現在4000を突破し作成者としてはうれしい限りです。 さて、年表1項目追加するにも本当は説明したいことがあったり、裏はまだとれないけれど知らせたいことなどもあるのでこのたび(調子に乗って)ブログをスタートさせることにしました。 毎日更新とはいきそうにはありませんが、よろしくお願いします。 なお、都知事選に関する話題は原則として掲載しません。理由は下記です。

読者の方から文言に一部公職選挙法の事前運動に抵触する可能性がある、との連絡をいただいたからです。
そこで都選管に名前を名乗って電話で問い合わせてみました。
電話に出ていただいたこの問題に詳しい方のお話では、
「○○」の部分(注 すでに変更ズミ)は、やはり事前運動の4条件に相当し、あとで検挙される可能性はある。
(ただ都選管はアドバイスは出来るが検挙そのものは警察の職務なのでそちらに聞いてほしい)
とのことでした。
 わたくしは、「今は石原は候補ですらなく告示日の3月22日以降が公職選挙法に触れる」と考えていたのですがこの法律は事後でないと違法かどうか判定できない法律なのだそうです。
  (ネガティブキャンペーンも(あとで)特定候補者をターゲットにしていると認定されるし、たとえばわたくしのHPと同様の意見を述べる候補者が出てきた場合、その候補への事前運動になるそうなのです。
ただし、政治的意見を表明する自由はあるそうです)

次に警視庁にも電話してみました。電話に出ていただいた捜査2課の方の話では
「選管のアドバイスに従ってほしい。
 こちらでは(どう解釈されるかわからないので)何とも答えられない。
 所轄の警察署に聞いても答えは同じだろう」
とのことでした。
まあこんなところかなと思いました。
文章にすると木で鼻をくくったようになりますが、対応そのものは親切親身でした。

なお、都政に関する新たな情報を提供していただけると幸いです。
送信先は sayonaraishihara@yahoo.co.jp です。
(HPの年表の後ろに掲載しているのと同じアドレス)

ときには作成者の個人生活も取り上げる予定です(たぶん、集会参加報告、観劇の記録、読書日記など)