政治をあきらめない

都民に透明性のある政治を

江東区枝川1-11-26

2007年03月04日 | Weblog
3月3日(土)夜、文京区民センターで開催された
許すな!制裁・在日コリアンへの人権侵害
 今こそ対話で平和の実現を! 3.3集会

に参加した。
枝川裁判支援連絡会花村健一さんから下記の報告があった。

江東区枝川にある東京朝鮮第二初級学校は1946年1月15日に隣保館をもとに住民が自力で建設し開校した学校である。72年東京都(美濃部亮吉知事)は「無償無期限で土地を貸借するというのは形式上難しいので、民法で定められている20年間という期間を定め賃料を無償にし、期間満了の際になお学校用地として継続使用する必要がある場合は協議し善処する」という無償貸借契約を2年前に遡り、締結した。
95年の阪神大震災後、土地払い下げを軸に都と話し合いを進めてきた。
ところが2003年12月突然、東京都(石原都知事)は校地の一部約4,000平方メートルの返還と1990年4月1日以降の使用相当損害金約4億円の支払いを求め一方的に提訴した。
昨年12月21日の裁判でやっと学校関係者の意見陳述が実現した。
 下記で陳述書をみることができます。
 http://kinohana.la.coocan.jp/documents/kim_000.pdf
 
http://kinohana.la.coocan.jp/documents/son_003.pdf

枝川裁判は、民族教育権保障の問題であるだけでなく、日本の戦後補償の問題でもある。第18回口頭弁論は3月8日(木)に行われる
 
 参考 http://kinohana.la.coocan.jp/edagawatop.htm

その他の方の、この集会での発言を一言ずつ紹介する。
1 東北アジア情勢と平和実現への課題
   武藤一羊さん(ピープルズプラン研究所)
安倍政権は単なるタカ派ではなく、極右政権である。北朝鮮の核問題、拉致問題解決を使命のように言っているが、本気で解決する気はまったくない。たんに自分の強硬政策のために利用しているだけだ。わたくしたちは、日韓の民衆が連帯・共同して不戦と非核化の運動を作り出すべき時点に立っている。まさに「攻勢と追撃」の時期である。
2 NHK番組改ざん問題裁判控訴審判決について
   東海林路得子
さん(VAWW-NETジャパン)
1月29日NHK番組改ざん問題裁判控訴審で、高裁NHKの不法行為を認定し200万円の損害賠償支払いを命ずる判決を下した。
この訴訟は従軍慰安婦の尊厳を回復する女性戦犯法廷の番組改編をめぐるものである。裁判で期待権侵害と説明義務違反が認められたが、松井やより個人への損害賠償は認められなかったのは残念だ。NHKは即刻控訴し、「編集権で勝つ」といっている。しかし、判決は「特段の事情がある場合のみ編集権が制約される」と判示するもので、「編集の自由」を制約するものではない
3 平和・国際教育で不当解雇――都教委との闘い
   増田都子さん
(元九段中学校)&ノレの会
増田さんは2004年3月1日のノ・ムヒョン韓国大統領の3.1記念式典での演説を題材に紙上討論という方法で授業したところ、都教委は配布資料のなかに「古賀都議(日野市)」や「扶桑社教科書」に触れた部分が「誹謗中傷である」という理由で、06年3月末分限免職処分した。
不当解雇なので裁判闘争を行っている。なお2007年2月、東京都を相手取った個人情報漏洩訴訟で逆転勝訴した。
4 在日コリアンへの人権侵害・弾圧実態
   金東鶴さん(同胞法律・生活センター)
2006年11月ころから警察による朝鮮総連へのガサ入れが続発している。容疑は、1世の非識字者のために商工会が長年行ってきた納税手続き支援を税理士法違反としたり、トラック1台の車庫飛ばしを電磁的公正証書不実記載とする、微罪での大規模捜査である。
とりわけ昨年11月27日の薬事法違反容疑はひどかった。息子が北に帰っているハルモニが自分の治療用の点滴と息子の肝臓病治療用の点滴アンプルを、処方した日本人医師が医薬分業にもかかわらず販売し、ハルモニを教唆犯としたものだ。しかもこの事件そのものは2006年5月に発生しているのに6ヵ月後に強制捜査している。もちろん書類送検すらできなかった。
さらにこれらの強制捜査では警察が事前にマスコミにリークしている。ハルモニの事件では、テレビ朝日は「この薬品は生物化学薬品に転用できるとか、放射能汚染の肝臓病患者の治療にも使える、と専門家が語っている」などと妄想のような報道を行っていた。
一連の捜査は国策捜査であり国連人権規約は憲法35条、刑事訴訟法に反するといわざるをえない。
2004年5月バングラデシュ人のモハメド・ヒムさんがアルカイダ冤罪で43日拘留されたとき、そこまでやるかと思ったが「とうとう自分のところに来た」という思いだ。
5 大統領選を控えた韓国の動向
   宋世一さん
(在日韓国民主統一連合)
今年12月に大統領選がある。現在ノ・ムヒョンは人気がない。理由は、進歩派にはイラク派兵、平澤(ピョンテク)米軍基地拡張、FTA問題などの対米追従姿勢で、保守派には南北交流問題で、たとえばハンナラ党や朝鮮日報はノ・ムヒョンのなすことすべてを批判している。韓国CBSの世論調査では「ハンナラが勝つ」が67%とういう状況である。

☆わたくしは京都で生まれ育ったので、小中学校のクラスメートに在日の人が何人かいた。それでいまも在日の問題には関心がある。
この日の集会で、わたくしは「マスダTと凶暴な都教委」というコントに黒シャツ・黒マスク・黒マントの影の人(権力者)役で出演した。

●2007.3.8追記
この訴訟は3月8日、都が学園から1~2億円の和解金を受け取り、土地を学校用地に用途制限したうえで学園に譲渡する方向で和解が成立したそうだ(日経新聞3月8日)
  参考 http://kinohana.la.coocan.jp/edagawatopics.html


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-15 14:48:52
とにかく慰安婦問題については、小林よしのり著「戦争論2」の「総括・従軍慰安婦」を読んでみてほしい。
あらゆる関連本の中で一番良い。
この問題の全容も把握できる。

返信する