風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3566)岩手山2020夏(帰ってきた真夏日)

2021年08月21日 | 盛岡彷徨
 本日午後のローカルニュースで「SL銀河運転再開」が報じられていました。2014年から走り始めた同列車、定期点検などでの運休から1年ぶりの復活で「SL銀河東北DC(デスティネーションキャンペーン)結び号」として盛岡発釜石行として運転されました。結びとはいわゆる縁を指しているのでしょうが、アマノジャクな私は「DCはまだ1ヶ月残っているのに、盛り上がらない東北DCの結びとしての運転?」とうがってしまいました。



 まだ10日あまり残っているので振り返るのは早いのですが、今夏の北東北は8月上旬まで例年より暑い日々が続きました。1日こそ28度台でしたが、以降8日まで猛暑日2日・真夏日5日、一体いつまで続くんだか・・と思ったら9日からは一転、真夏日もとより最高気温が20度に満たない日も2日ありました。

 そして先週8月19日、8月8日以来の真夏日(32.1度)を観測。この日の午後に町中を歩きましたが、久々に夏の日差しを浴びました。その中で渡った旭橋、これまた久々にくっきりとした岩手山が川の向こうに見え、夏の戻りを感じました。


(盛岡市材木町 ー2021/08/19ー)

 連日コロナ感染者が増え続ける日本列島。季節は少しずつ秋へ向かうのでしょうが、1ヶ月後新型コロナはどうなっているのでしょう・・。その頃、この国が導かれる姿もどうなっているのかなぁ?

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の8月21日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3565)伊達ワンデイハイク ... | トップ | 3567)八戸往復 1景目(北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事