風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2192)南部ナイトハイク 盛岡市(4景目 上堂交差点)

2015年11月26日 | 盛岡彷徨
 ちょっと前の話ですが、会社からの帰路でラジオを聴いていたら「チェルシーの歌」が流れてきました。「ほ~ら チェルシー もひとつ チェルシー♪」で耳にはお馴染みですが、作曲が小林亜星氏であることや歌詞が3番まであること、そしていろいろな歌手が歌い継いできたということを、DJの説明で初めて知りました。たどたどしい「アナタニモ チェルシー アゲタイ」も懐かしいですね。私はヨーグルト味が好きでした。



 ナイトハイクは国道4号線を南下し、上堂交差点に至ります。ここは国道4号線と盛岡駅方面へ向かう県道222号線、青山町方面へ向かう市道が交差するのですが、変則な造りなので特に北側(厨川側)から南下してくると非常に右折しづらい交差点です。幾度も行き来していますが、まったく慣れません。標識や信号機も見づらく、事故が起きないのが不思議です。


(地上から見た上堂交差点 -盛岡市上堂 2015/08/09-)

 元々は県道222号線側が国道4号線だったので、バイパス建設でこのような造りになったのでしょうが、このような道路はここに限らず、「どうしてこんな走りづらい道にしたのだろう」と感じる交差点はいくつもありますね。勿論、その道のプロが考えてはいるのでしょうが。


(上堂歩道橋から見た上堂交差点 -同上-)

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2014/11/26の一品・・・お休みでした
2013/11/26の一品・・・1731)盛岡秋景 続・盛岡城跡公園
2012/11/26の一品・・・1510)会津ワンデイハイク 6景目(会陽医院)
2011/11/26の一品・・・1150)千葉の紅葉 君津市(豊英橋と椿橋)
2010/11/26の一品・・・816)小さい秋、見つけた♪ 八戸市(ひこうき雲)
2009/11/26の一品・・・お休みでした
2008/11/26の一品・・・お休みでした
2007/11/26の一品・・・104)冬が始まるよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2191)南部ナイトハイク 盛岡... | トップ | 2193)南部ナイトハイク 盛岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

盛岡彷徨」カテゴリの最新記事