風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

839) 南部藩中退旅行 (宿戸)

2010年12月30日 | 岩手彷徨
 一昨日より6連休という過分なお休みが始まりました。今月は国替えがあったので、ろくに奉公しないで終わった感じがします。来月はリバウンドで長く感じられることでしょう。


 中退旅行の続きです。閑散となった久慈行列車は左手に三陸の海を見せながら南へ進み、岩手県洋野(ひろの)町に入りました。久慈までの多くの区間で海沿いを走りますが、これだけ海の近くを走っていれば、風でしばしば運転見合せとなるのもむべなるかなと思いました。

 洋野町に入り5つ目の停車駅が宿戸(しゅくのへ)です。宿という漢字が好きなのでカメラを向けましたが、岩手県民時代には気づかなかった地名でした。「戸」を「のへ」と読むあたり、一戸~九戸と関係あるのでしょうか?



 八戸から約1時間50分で、終点久慈に到着しました。久々に海をゆっくり眺めることができましたが、列車の窓ガラスが汚かったのが残念です。珍しく晴れた景色もくすんでしまいました。



2009年12月30日の一品・・・お休みでした
2008年12月30日の一品・・・424)宇都宮91日・盛岡275日
2007年12月30日の一品・・・お休みでした

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岩手情報へ「ふうん」と思ったらクリックして下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ「ほぉ」と思ったらクリックして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 838) 南部藩中退旅行 (蕪島) | トップ | 840) 寅年終了 (一関市 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事