19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~駿河国府中・静岡城下町♪静岡市。

2023-04-30 09:14:41 | お散歩王国=私の足跡
 おはようございます。
 きょうは朝から少し強い雨です。

 雨は、きのうの夕方から。
 午後から弱くなって夕方近くに
 止むようですね。

 それまでは外出せずに
 ゴロゴロでしょうか?

 さて、
 きのうのお散歩を。

 まずは、朝出るときに富士山を
 見るとカサ雲です。
 これは雨が降るサイン。

 カサはしっかり持ちました。
 と、歩いているときに確認して

 あ!さわやかのカード忘れた!!
 と大急ぎで戻りました。
 出るとき持ち物を確認したけど
 忘れるって。。

 ということで、静岡さわやかです。



 徳川家康公さまの前を通るって
 定番になりつつある??

 そこから横断歩道を渡って
 呉服町の方に。



 パルコ前の小梳(おぐし)神社さんを
 お参りし、真っ直ぐ進みます。



 札ノ辻址は静岡伊勢丹さん前。
 そこから七間町方向へ。

 もらったマップを見ると
 ぐるっと回る感じで
 静岡浅間神社さん方向です。

 ショートカットできるんですけど
 マップの通りに。



 浅間神社商店街さんの鳥居が
 反対側に見えますね。

 そこから真っ直ぐに山方向。
 材木町交差点に向かいます。



 材木町なんて、やっぱり
 木を扱う大工さんの町が
 あったのでしょうか?

 材木以外にも静岡市には
 金座、銀座、茶町、車町、
 研屋町、など

 ものを扱う町名が付いている
 ところが多いんですよ。

 銀座などは家康公さまと一緒に
 江戸へと移動したとのこと。

 家康公さまが作った城下町。
 江戸を作るための箱庭的な
 町だったかもしれませんね。

 で、見えてきました薩摩土手。





 ここに来たのは2回目です。
 前回もさわやかのときに。

お散歩~家康公様ゆかりの地巡り♪静岡。
https://blog.goo.ne.jp/sawasan-magic/d/20150524



 そして静岡浅間神社さんへ。



 前回も?なのですけど、
 ここでどちらに進むのか?
 迷っている人がいました。

 境内の矢印発見できないと
 方向がわからなくなって
 しまうんですよね。

 困っているようでしたので
 道案内を。

 そして駿府城公園さんへ。



 坤櫓(ひつじさるやぐら)さんの
 ある西門から入城。



 天守台発掘はまだまだ続きそう。

 歩いていたら花壇に



 ネモフィラが咲いていたので
 写真をパチリ♪

 そして静岡市歴史博物館さんの
 前を通ったときに
 ちびまる子ちゃんのマンホールを
 見つけたんです♪

 あとはゴールの静岡駅。
 カードのポイントをもらって
 駅の中に入ると!?



 わぁ!めずらしい!!
 さわちゃんがいました♪

 TOICAの宣伝してましたね。

 コロナ前のように
 いろんな場所で会えるかも?と
 思った19なのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~新たなまる子ちゃん... | トップ | お散歩~より道。なんじゃも... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事