19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

ありんこ路の旅~お目当ては『みかん大福』♪作るのはグアム人?!

2011-01-31 21:41:32 | 鉄な人から~=ありんこ路の旅

伊予桜井の銘菓。
2011年01月31日 11:39
「ケンミンショーでやってたらしい清光堂さんに、えっちらおったら
 歩いてきただよ。」



「お目当ては『みかん大福』! おばあちゃんが、丁寧に包んでくれました。
 おばあちゃん、ありがとう!」



 まるごとみかん大福。ありんこ路先生は作っている人を知っているのでしょうか?
 グアムの人なんですよ。実は清光堂の娘さんと結婚しグアムにいたんですが、
 お父さんが倒れ、家業がつぶれるということで、「歴史あるものをつぶしちゃ
 いけない。」と奮い立って、伊予に来たそうです。イイ話ですね。

 検索したら、ここにも載ってました。
「まるごとみかん大福」を作るグアムの人!? 謎だらけの新スイーツ
 (エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
 http://www.excite.co.jp/News/reviewfood/20101015/E1287086444646.html





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありんこ路の旅~「かんぺ~... | トップ | ありんこ路の旅~宿題提出『... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄な人から~=ありんこ路の旅」カテゴリの最新記事