19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

ありんこ路の旅~函館ブラブラ、あり散歩の旅♪楽々編。

2011-08-29 21:33:33 | 鉄な人から~=ありんこ路の旅
 さて、訪問先がメールで来ました♪

函館さんぽ(まだ元気な頃)
2011年08月29日 20:45
「今日は函館をブラブラします。まずは湯の川方面を。
 こっちに泊まるか悩んだんですが、今夜はやめときますた。」



「まずは終点の湯の川電停まで市電を乗りつくし、お散歩スタート!」

 路面電車です~♪いいな~♪

「狙ってた店を確認しながら歩きます♪」



「特にオススメは、その名も『ブルートレイン』、ラーメン屋さんです。
 次は一緒に同行くださいね♪」 

 え?!行くことは??それにしてもお店の人も鉄道大好きでしょう!?

「次いで、市電の基地。」



「なにやら歴史を感じますねー。詳しくはgoo先生に聞いてみてくらはい。」

 函館馬車鉄道、1897年は明治30年!の12月12日に開業した
 そうです。本線には「函館どつく」というところがあるそうです。
 “どつく”と言ったら突かれそう?

 調べたら“どつく”って“ドック”で造船メーカー前の駅のために
 “どつく”が付いたみたいですよ。なぜ小さい「つ」が大きくなったか?
 は判りませんでした~。



「この頃は、まだまだ元気でしたよ~(^-^)/~~」

 ということは、ここから更に、あり散歩が続いたんですね。
 どこに向かったのでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありんこ路の旅~初体験♪いつ... | トップ | ありんこ路の旅~函館ガタガ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄な人から~=ありんこ路の旅」カテゴリの最新記事