19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~やっとこ一宿分。品川。

2011-05-07 16:35:25 | お散歩王国=東海道をてくてくと。
 さて、新橋の線路下を通って次に向かいます。歩いていると反対側に
 神社を発見。行きたい!でも、片側3車線で合わせて6車線の道路。
 簡単に渡れず断念~。





 そして到着、芝大神宮♪なんと、平安時代から続いている由緒あるお社
 とのことでした。1000年も続いているなんてスゴイですね。



 狛犬の下にめ組の台座。これって「火事と喧嘩は江戸の華」のめ組の人?!
 それと狛犬の足元に子狛犬がいて可愛かったデスよ♪



 次に訪れたのは、西郷隆盛と勝海舟が会見したという地。いまは三菱の
 自動車ショールームがありました。



 そして次にこんなところを発見。産業安全技術館。これも次に来たときに
 と思って帰ってから調べたら、事業仕分けで運用停止!!入れないの?



 札の辻です。ただそれだけです。だって、周りには何もなかったんですもの。
 で、周りの見回しているときに…、!!!



 東京タワーですよ~♪離れていても高層ビルと同じ高さ以上です。高いな~。
 次回来るときは、東京スカイツリーも見たいです。



 そして高輪大木戸跡。ここも何もない?と思ったら少しいったところに、



 石垣がありました。木戸とは時代劇とかに出てくる入り口の門とのこと。
 ここからは江戸の町から離れることになるそうです。



 そして品川駅到着。何か雰囲気が違います。もっと新しかったハズ。。。



 そこを通り過ぎて少しすると旧東海道の橋です。道はこっちですね。



 ということで北品川に到着です。これで一宿分ですね。あのモニュは?
 見当たりませんでした。。。



 でもこんなところが。鯨塚です。調べたら鯨塚とは、海岸に打ち上げ
 られた鯨を祀った(このまつったは神さまとして)塚とのことでした。



 裏にまわったらこんな感じです。新しいですね。と帰ってから調べたら、
 この碑の右側にあったのがもとの石碑とのことでした。端が少しだけ、
 写ってます。新しい方に目がいって気づきませんでしたよ。



 そして近くの利田神社をお参りし、帰りは同じ道を帰らず迷走して、



 品川駅に到着した19なのでした。この続きは、また気が向いたときに
 “ふらっ”と行くと思います。ではでは~。

 PS.
 その後は迷走というか、電車を乗り間違えて反対方向に進んだりして、
 なんか余計に疲れちゃいました。あと、今回、ゴーグルを掛けて
 いかなかったので、眼が死んでます。本当に紫外線に弱いです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~東海道五十三次、最... | トップ | 高校生レストラン♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=東海道をてくてくと。」カテゴリの最新記事