19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

高校生レストラン♪

2011-05-08 17:31:53 | お散歩日記 =現実、仮想の旅
 GW最後の日曜日。さわやか参加してグッタリしてます。それは明日ご報告。
 さて、本当に料理する姿が似合いますね。TOKIOの松岡くん♪土曜日に
 「高校生レストラン」を見ました。熱いドラマでしたよ。

 町おこしのために高校生がレストランを開く。その先生として呼ばれる
 村木(松岡)くん。そして、最初に厨房の大掃除から。基本は掃除。
 トイレの神様ではないですが「道具を磨く」は「心を磨く」に通じると
 思います。

 まずはきゅうりを切ること。料理は手から。切り口ひとつで味も変わります。

 そして、最初のメニューは伊勢芋を使ったとろろうどん。和食の基礎はダシ。
 水に昆布を入れ、味が出るまで中火、灰汁が出たら取り除き、沸騰したら
 昆布を取り出し、刺し水をして、かつお節を加える。

 でも部長がイワシを加えたことで味が変わってしまう…。

 溝ができてしまったと思われたとき、本物の味を求めて高校生達のリベンジ。
 「やればできるじゃないか!」の一言はニンマリでしたね。

 本当はそんなに期待していなかったんです。高校生レストラン。でも、5日の
 日にNHKで「別冊あさイチ:おいしい闘技場~ふるさと究極の一皿対決~」
 を見たら、どうしても見たくなってしまって。

 そう、福岡と三重と山形の学生がでて来て、ふるさとの食材を使い、料理の
 腕を振るう決勝戦。そこにモデルとなった三重の高校が出てきていたんです。

 料理対決は、福岡は「おもてなしの心」で地鶏を使い、山形は素朴な感じで 
 「寒さを強みに甘い野菜とそば」、三重は「伊勢海老」と福岡と山形と同じ
 食材を使っての料理も!

 皆さん食べる審査員(料理の専門家)も唸らせる高校生とは思えない料理。
 見事でした♪優勝は福岡でしたね。

 目的を持つ高校生。イイですね。どんな職業にも厳しい部分はあります。
 がんばって!!

 次回の放送も楽しみです。そういえば、なぜ、東京の料亭をやめてしまった
 のでしょう?とちょっとその部分が気になった19なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~やっとこ一宿分。品川。 | トップ | お散歩~遷り行く風景。清水。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩日記 =現実、仮想の旅」カテゴリの最新記事