19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~旧東海道・宿題残した蒲原宿♪

2021-04-26 22:50:00 | お散歩王国=私の足跡
 おつかれさまです。
 帰って来るとき空が黒い雲で
 おおわれた感じ!

 雨が降る!?と
 思ったのですが
 どうも降らないようです。

 う~ん。最近のお天気。
 寒くなったり暑くなったり。
 よくわからないですね。

 さて、きょうの日記を。
 土曜日のお散歩の続き。

 浄瑠璃姫のお墓を見た後に
 久しぶりに旧東海道を。



 蒲原宿の案内板。
 新しくなってました。

 案内板から近いのは





 常夜灯と東木戸のモニュ♪
 モニュも久しぶりに
 見ましたね♪



 で、横の諏訪神社さん。
 遠くから鳥居が見えた
 ところはココでした。

 そして、電車や自動車から
 見える日軽金さんの発電所
 放水管。大きいですね。

 うん?あれは?!



 そうなんですよ。
 排水管の真ん中の間に
 階段があったんです!!

 気づきませんでした。。。

 さて、そこから京都方面
 と言っても静岡の方へと
 移動していきます。



 静岡市指定文化財の
 木屋江戸資料館さん。
 個人のお家の建物です
 ので外からパチリ。

 実は以前に近くを通った
 ときに、もっと近くで
 見せてもらいました。



 その時の写真はこれです。

 築180年位でしょうか!
 江戸時代からある倉で
 大きな地震でも倒れなかった
 と聞きました。

 そこから歩いて5分位。



 いつも見ているなまこ壁♪
 こちらは佐藤家さん。

 反対側には



 吉田家さんがあります。
 って、こっちの方は
 いつも通り過ぎて
 気づいてなかったデス。

 そして進んで、



 お休み処の和泉屋さん。

 そして近くの



 本陣跡さん。

 そこを過ぎてから
 パンフ通りに道を。。。?

 あれ?今パンフを見ながら
 確認したら、写真を撮って
 いないところが!!

 これは宿題?

 幹線道路の方に出て
 旧東海道とぶつかるところで



 西木戸のモニュをゲット♪

 そこから旧東海道を戻って



 志田邸・東海道町民生活
 歴史館さん。



 そして旧五十嵐邸さん。
 今回入ってみたのですが、
 何やら中の方がお話し中。

 話しかけるのもなんなので
 これも宿題に。

 と言うことでお散歩終了です。
 入っていないところが多く
 宿題を多く残しちゃいました。

 帰りの新蒲原駅で、



 “かん”なのにローマ字が
 “kam”なのか?
 未だにわからないな。

 と、思いながら帰路に
 ついた19なのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~ちょこっと浄瑠璃姫... | トップ | お散歩~ハナマステに空目!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事