19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~ちょこっと浄瑠璃姫伝説へ。新蒲原

2021-04-25 09:49:35 | お散歩王国=私の足跡
 おはようございます。
 きょうはお天気曇り。
 雨も降りそうな予報なので
 外出は午前中かな?

 さて、きのうのお散歩を。
 最初にCA10ですが、



 JR東海の東海道本線
 新蒲原駅のことなんです。
 以前に少し調べましたね



 そして新蒲原駅を船のある
 方に降りて富士山方向へ。



 いつも電車から見ている
 大きな排水管も見えます♪

 あ、ドコに向かっているのか?
 ネタは下記のパンフで。



 その中にあったコラム。



 浄瑠璃姫伝説です。
 パンフには場所が載って
 いませんでしたので、

 で、どこなのでしょ?
 と思って地図を見て
 行くことにしました。

 ほぼ一本道に近い感じで
 途中で曲がって到着です。



 新栄六本松公園さん。



 公園の場所は
 蒲原中学校さんの前でした。

 富士山が後ろに見えますね♪
 毎日富士山見れていいな。



 小さい公園でした。



 これがパンフに載っていた
 浄瑠璃姫のお墓ですね。

 その横には



 伝説繋がりで
 吹き上げの六本松さんが
 ありましたよ。

 と言うことで見学完了です。

 その後は道を戻って
 ちょこっと旧東海道を歩いた
 19なのでした。

 続きは明日へ。ではでは~。

PS.
 今回のお散歩の浄瑠璃姫伝説に
 ついては以下のところに。

浄瑠璃姫伝説|しずおか東海道まちあるき
https://shizuoka.tokaido-guide.jp/column/15

浄瑠璃姫伝説コースをめぐりました♪
岡崎おでかけナビ岡崎市観光協会公式サイト

https://okazaki-kanko.jp/news/152

 コロナが終息したら
 岡崎の方も行ってみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩~CA10から公園へ。 | トップ | お散歩~旧東海道・宿題残し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事