19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

お散歩~遷り行く風景。清水。

2011-05-09 22:23:26 | お散歩王国=私の足跡
 日曜日の朝、まだ間に合いそうでしたので行って来ました。
 今回の“さわやか”は「ちびまる子ちゃん」ゆかりの地を巡るコースです。



 というか、勝手知ったる清水出身の土着民です。懐かしむ意味も込めて
 お散歩をしてきました。



 清水駅を降りてから直ぐに左に曲がります。そう、歩いたのは駅前銀座では
 なく1本裏通り。「もつカレー」で有名な金の字さんは、まだやってません。
 歩き始めたのが11時近くでしたので、ほとんど参加者が終わり頃。
 でも、その時間から参加する人達もチラホラいましたよ。e--



 そして突き当たって駅前銀座の出口。都まんじゅう屋さん。小さい今川焼き。
 子供の頃、機械で作っているところを、ジッと見てましたね。



 橋の下は本当にきれいになりました。道幅も広がってます。



 中央銀座通り(って、ちゃんと名前があります)では、ソフト屋さんと
 ジュース屋さん。ここも子供の頃によく来てました。



 そして清水銀座通り。戸田書店さん、シャッターが閉まってます。
 お休みなのかな?と思ったら…!

 1月18日から休業で銀座本店は閉店とのこと!非情に残念です!!
 移転先は!?清水江尻台町だそうです。は~。戸田さん、静岡の葵ビルに
 入っちゃったから、こっちの方は来なくなってました。なんかさびしい…。



 でも、四葉商会さんは、まだ現役でしたね。ホッとしました。



 そして、清水銀座出口をずんずん真っ直ぐ進むとサッカー神社があります。
 違った、魚町稲荷神社です。ここには、



 大きなサッカーボールのモニュがあります。私の子供の頃にはなかったですよ。



 そしてUターンして稚児橋の河童を。橋の両端にモニュもあります。



 巴川。おだやかに見えますが、子供の頃は台風とかで氾濫して大変だった
 んですよ。いまはそういうことは、ないですよね。



 そして白髪神社。まるちゃんのお話に出てくる遊び場。丁度、子ども会?
 かな?の集まりで子供達が集まっていました。そしてUターンするような
 感じで、入江商店会へ。

 入江商店街では、お汁粉と麦茶を勧められましたが、最後の1杯は後ろから
 来た方にお譲りしました。

 その後は、二日酔いのときに歩いた勝手知ったる東海道を歩きます。



 途中に、まるちゃんが通っていた小学校のモデルの入江小学校。私の通って
 いた小学校は、まだあります。中学校も。でも、高校は…。



 さて、さて、そこを過ぎてしばらく行くと追分羊かんさん♪追分羊かんさん
 ではお茶を頂きました。試食もあり、買いたいと思ったんですが、今回は手
 ぶら(いつもならお土産用の袋を持ってます)状態だったため、荷物を手に
 持って歩くのはパスということで買わなかったです。もったいなかったっす。

 そうそう、追分羊かんさんに水戸黄門さまの台本がありました。この場所で
 撮影があったのでしょうか?畳越しのお庭。あんなところでお茶したいです。



 そしてJRと静鉄線路下を。歩いていたときに音がして振り向くと通過です。
 桜橋方面へ。そうそう、テニスコートの周りの桜もキレイなんですよ。



 そして清水文化センター。ココに来たのは何十年ぶり?そこを過ぎると、
 さて、一般コースと家族向けコースの分岐点。しばしお休みして考え、
 家族向けへ。



 一般でもよかったんですけど、帰りも歩くので。でも、こっちに来て
 よかったかもしれません。だって「おしるこ喫茶」なんてところを
 見つけたんですもの♪入ってみようかな~。



 そして巴川沿いに進み、末廣さん、サッカー通り、そしてドリプラへ。



 ゴールはちびまるこちゃんランド前がゴール!っと、後ろから声を掛けられ、
 振り向いたら会社の職場の人。夫妻で歩いてきたそうです。「ひとり?」
 はい。笑われちゃいました。。。



 ということで、カードの有効期限の関係で30回は無理でしたので20回の
 参加賞を申し込んで、グルッとドリプラを見て、清水港線廃線跡を帰って
 きた19なのでした。懐かしさの中に少しさみしさも感じたお散歩でしたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生レストラン♪ | トップ | 問題:パンダに角が生えてま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸田書店 (haru)
2011-05-11 19:50:40
こんにちは。

清水、ふるさとだったのですね!
先日コメントした、閉店した近所の書店って、この戸田書店のことでした。
建物の老朽化で、建て直しの予算もなく、一応休業状態になっています。
再開する予定ですが、時期は不明とか。

パンダに角・・・すぐわかりました。でも、絵に答が出てますね(^_^)v
返信する
時の流れを感じます。 (19)
2011-05-12 22:57:46
haruさん、こんばんわです。

最近、清水銀座の方に行ってなかったので、
本当にビックリしてしまいました。
だいぶ前に多賀書店さんも閉店されてました。

銀座もさみしくなってきている気がしますが、
いま、駅前銀座で「マッチ箱で街おこし」が
始まっているそうです。

http://www.at-s.com/news/detail/100026780.html
生まれ育った街。大事にしたいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩王国=私の足跡」カテゴリの最新記事