しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜;緑園都市には「ハードオフ」さんがあります

2015年12月22日 | 遊び場
・                                  【お隣の町には中古部品をあつかう「ハードオフ」さんがあります】

CD付きラジカセを中古で買ってきたのですが、肝心のラジオがならないのです、NHKを聞くために買ったのに音がなりません、
息子に聞くと四角いアンテナが必要とのこと、機種によってはAM放送を聞くのにアンテナが必要なのでした、どのラジオにも
FMアンテナは必ず付いているのに機種によってはAMアンテナが別に必要になるのです

(蛍光灯を買えばサイズ違いを買って来る僕には全く想像が付かない事でした)

幸いな事に秋葉原まで行かなくても良いのです、隣の町には中古部品を売っている「ハードオフ」さんがあって良かったです



確かに四角いアンテナがジャンク品としてありました


・                                   【AMラジオでもアンテナがないと聞こえません】

殆どのアンテナの先は線がむき出しです、接続部の端子は小さくて僕には接続できません、何とか端子付きのアンテナを見つけだしましたが
果たして端子が会うのか心配になりました?

(何しろ不器用ですから不安になります、おそるおそる端子をセットしました)

ペンチも半田こても知らない僕なのです



ラジオにしてボリュームを回せば軽やかな音楽がなり出しました


・                                    【これでラジオが受信できます】

AMアンテナなんてその存在すら知りませんでした、もう一つのラジカセはアンテナはなくともラジオはちゃんと聞こえてきます



今日から再び伊豆にやって来ました、夜になると明かりが点灯するライトをかざしていまして「いのしし」除けにしています
彼らは明かり
があると警戒してやって来ませんし、フェンスも補強しソーラー式のセンサーライトも4つ入れましたから
万全の対策だと思います、心配なのは中庭を荒らす「モグラ」だったのですが、これも今週は出没しませんでした

(昨日の居酒屋ではお通しに「いのしし」さんが出ました、積年恨みとばかりほおばりました)

12月になって冬将軍到来です、テニスをやっても汗がでません、コーチの奥様から「毎日飲みに出歩いてはダメよ!」とくぎを刺されましたので
本日は明日に備えて家でのんびりする事にしました、寒いので和室に布団を敷いて寝ながらTVを観ましたが、最近見たいテレビもないのですぐに眠りに入ったようで
12時には目を覚ましました、ママからメールで「信州の友達からリンゴがと届いたよ!」です、この時期我が家にはリンゴが3ケースも贈られて来るのです

(青森県出身のバイク屋さんからもリンゴを頂きました、丸ごと噛みしめると「師走」に入った実感が湧いてきました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜:黄金町には朝酒を飲ま... | トップ | 近くの銭湯「葛の湯」へ行き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ループアンテナは (城ヶ崎-見習い2号)
2015-12-04 18:23:41
正直言って邪魔ですね。
以前は、そして今でも小型のラジオとかには大概フェライト(棒)が入っていて、外付けのアンテナは不要でした。指向性が強いので据え置き型では嫌われるのでしょうかね。
 外付けアンテナは、方向の自由度がありますから。ところで、外付けアンテナの付け根は早晩切れますので、なんか対策をしておいた方が良いですよ。
返信する
見習い様:AMアンテナ不要のラジカセもあるのに (しいたけ)
2015-12-06 21:24:51
機種によっては必要な物があります、もう1台もらったラジカセはアンテナつけても電波は拾ってくれません、付け根に問題があるようです
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事