しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヒメシャラは大きくなると大量の花を落とします

2020年06月12日 | 庭・花壇・建物
・                     【だんだん花の落下が目立ってきます】

ヒメシャラの花の落下が目立つようになりました


・       【我が家のシンボルツリーになっています】

我が家の1本ヒメシャラは巨木になって来ました、去年の台風でも倒れずに生き残りました

(芝生の日光を遮るために一度下の幹を切りました、木の方が大切だよと言われて散歩の人に叱られた思い出があります
 さらにもう1段の幹を切ろうと考えます、また散歩の人に怒られるかもしれません)

日当たりが悪くなると苔が生えてきます


・                【落下する花で庭を白く染めます】

まだ目立ちませんが、庭が円形に白くなっていきます


・                【天城にはヒメシャラが多いです】

天城のお山は雨が多く、ブナ林とヒメシャラの混合林と言われてます


・                【花はすぐに茶色に萎れて行きます】

だいぶ白くなってきました、花はすぐに茶色になって萎れていきます


・                【雪のように降り注ぎます】

雪のように降り注いてますが、雪かきはやりません、花はすぐに萎んで茶色になって枯れていくのです

(芝生の栄養になると思って掃除はしません)


・                 【上を見上げると花が沢山ありました】

木を見上げるとまだまだたくさんの花がついています、花が終わると固いイガ状のタネを落とします

(これは掃除しないと芝生を傷めます)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ろくろば」から伊豆スカイ... | トップ | 小さなサンパチエンスは何処... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事