しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ゆずは毎年なります

2016年10月03日 | 庭・花壇・建物
・                            【ゆずは毎年実をつけます】

肥料も上げないのに毎年収穫ができます,多分今年も収穫はまちがなくないと思います、
ゆずで化粧水を作られるnobu様へ、リスさんが襲撃に来ないうちに取りに来てください

(まだ実の直径は2センチ位で青い実が沢山ついていました)



甘い種類の柑橘類を育てるのは難しそうです


・                            【デコポンは植え替えたら少し成長しました】

今のブルーべりーが植わっていたところにあったのです、日当たり良くなっていますが成長のしていません、多少枝葉が伸びている程度です



去年の夏みかんは裏作で実りは少なかったです


・                            【夏ミカンは今年は豊作です】

夏ミカンには裏作表作があって、去年は裏作で実りは10個程度でしたが今年は結構実をつけています



キーウイはいっぱい葉をつけていますが、まだ実を付けませんでした


・                            【キーウイは雌雄を植えました】

葉が絡んで成長しましたが、今年はまだ実をつけていません、キーウイ棚を2重にしたいけれど不器用なので片側立てると片側が倒れるののを繰り返すのです



梅の根元に保温用に松の落ち葉と牛糞、鶏糞を撒いております、(するとイノシシが根元を掘り返していました)


・                            【今年の梅は裏作でした】

昨年はビニール袋2つの収穫がありました、今年は裏作になりますが結構1kg位実りはあったそうです、
収穫時期を間違えて息子が行ったらすべて落ちていたそうです

(ママは今年梅を買って、梅干しを作っています)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクも沢山実をつけています | トップ | ここに帰ってきてやっと伊豆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (nobu)
2016-09-13 07:14:48
よろしくお願いします!
返信する
nobu様:今年はリスさんが少ないようです (しいたけ)
2016-09-13 09:38:51
色が黄色に変わってきたら連絡します
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事