しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

昨日の夜は流星群だったようです

2018年12月16日 | 雑感&放浪
・                          【流星群は僕の安物カメラでは捉えられません】

島影は大島です、12月22日が冬至です、この日を境に夏までは左側に朝日が移動するのです
深夜目覚めて夜空を眺めますと伊豆の空には満天の星が輝いていました、こちらの方向に流れ星が目立ちますが流星群なのでしょうか?

ネットを見ると流星群の到来でした

「三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が、今夜ピークを迎えます。2018年は条件が良く、最多で1時間に40個の流れ星が見られるかも。
 天気や時間、方角を詳しくまとめました。」

1時間に40個も見られるそうです、深夜のベランダは寒くて寝間着姿では凍えてしまいます、3個も観れば十分です


・            【流星はこちらの角度に現れました】

屋根の上にTVアンテナが立っています、その上で流星ショウが繰り広げられていました
流星を撮影しようとしても僕のカメラでは闇夜が写るだけで星すら観測できません、昼間に星の出ていた方向を確認です

(明るい朝ですから星は見えません)


・            【残念ながら流星群といえどもシャワーのように降りませんでした】

こちらの方角は家と対峙している姫沙羅の大木の枝先でほとんどが枯れ落ち葉になって丸裸になっています、流星は反対の
屋根方向に見えました、流星群とお聞きしましたが、ぽつぽつと流れて様々な角度からやってきますので僕の目では追いきれません

(一人で深夜の空を眺めているとパジャマ姿で防寒していません、寒さが足元からやってきます)


・            【流れ星は予測できません、光る角度や方向もバラバラでした】

寒いのでとてもロマンチックな気分になれません、身支度して寒さ対策をとらねばなりません、夜は真っ暗なので星を写す事は
諦めました、孫でもやってくれば横になって一つ一つ数えてみたいです

(朝起きて流れ星を見つけた事を思い出して、光った方向に目をやりましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はリスさんが来る前に柚... | トップ | パークゴルフは月例会でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事