しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆には紅葉スポットがないと言ったら!

2011年01月12日 | 雑感&放浪
・            【紅葉と枯れ木は違うんですが!】

目の覚めるような紅葉ですが、周りがさえないのです
伊豆は温暖な所なんでしょうか?錦織り成すとか全山燃えるような紅葉には程遠いです
奥多摩まで行きますと黄金色に輝く紅葉だって目に飛び込んできます

伊豆高原の別荘分譲地は造成するとき区画当り1本の檜を植えたそうで、それが
巨木化していますから紅葉が目立たないのでしょうか
天城を見ても麓は植林した杉や檜の針葉樹林が目立ちますから紅葉がありません

もちろんピンポイントで「モミジ」色はあります、「モミジ」ではありませんが
写真に取れば真っ赤に燃えていました!



「秋真っ盛り」のゲンコツ山です!


・             【どう見ても美しい山の模様に見えません!】

赤く燃える「モミジ」や黄色く輝く「イチョウ」が少ないせいでしょうか?
全体的に茶色に色づいている程度で「紅葉」とは言えません
箱根辺りでも「モミジ狩」のイベントが開かれていますが、納得するような風景は
得られません

(せいぜい仙石原の「すすき」が目立つ程度でしょうか?でも人出は多いです!)



伊豆高原に多い桜やクヌギは落葉しますが、残念ながら紅葉しません
落葉期間が長く一斉に枯れはじめないのです、クヌギも黄色ではなく茶色に変色して
大きな葉を落とします

姫沙羅は小さな葉を大量に落葉させますが、散り際が真っ赤ではなくいつの間にか
丸裸になって滑らかな肌を見せています

「やまもも」や「槙の木」は常緑樹ですし、松は木の上で「枯れ松」となって
大量に落下します

(集めては燃やしたいのです、残念ながら伊東市は焚き火禁止地区でもあります)



風邪もどうやら下火となりました、毎朝風邪薬を飲んで出社していまして
朝のうちは良いのですが、いつの間にか悪寒が走って元の木阿弥です
今日で最後の薬となると良いのですが・・?

お客様への年始の挨拶でした、景気の悪い業界で元気な所は一つもありません
この先どうなるのでしょうか?
今年もお先真っ暗だとお客様を失うことになります!









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月がぽつり浮かんでいます! | トップ | ジロー邸に秋バラが咲いてい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2011-01-12 10:51:36
新年のTVを見ていると、新成人が減って将来の日本は沈没しそうだとか暗い話が多いです。
しいたけさんの働く業界も不況のようですね。中国、インドなど新興国の影響が大きいのだと思いますが、活力ある日本経済を取り戻す手段は無いのでしょうか。

暗い世相の中で、タイガーマスクのランドセルは心温まる話です。
返信する
takaさま:不況風が吹く中でも! (しいたけ)
2011-01-12 17:42:43
創意工夫と知恵を働かせば何とか活路はあると思います
他力本願ではどうにもならないと思います
悪くても生き抜かねばなりません、確かにお客様は外国に関心がありますが、日本にだって魅力的な所はたくさんあります
そうでなければ中国や韓国の人が円高の日本に来る訳ありませんよね
世界はグローバル化からフラット化に突き進んでいましてなんとかこの土俵に上がりたいものです
返信する
ウルシ科 (城ヶ崎-見習い2号)
2011-01-12 20:15:46
の植物でしょうか? ハゼノキかな。実からロウを取っていたらしいです。
返信する
見習いさま;見事な紅葉でしょう! (しいたけ)
2011-01-12 22:50:05
でもたった1本でしたから写真では目立ちますが
周りの林に埋没していました
やはり紅葉は寒暖の差が激しく、葉を落とす広葉樹林地帯でないとパッとしないように思います

何故か伊豆ではきのこ狩りする人も見かけませんね!


返信する

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事