しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

夏の花:「ダリア」が咲いてきました!

2009年07月06日 | 庭・花壇・建物
・        【季節は確実に夏へ向かっています】

昨年植えた「ダリア」が今年も首をもたげて、花が咲いてきました
宿根の「ノースポール」花壇を刈り取ったら、入れ替わるように「ダリア」が伸びてきました

大輪の花ではなく中くらいの花ですが勢い良く伸び出しました

それにしても想像していた「ダリア」とイメージが違いますね,「コスモス」の花のように
花びら広がっています、もっと花びらが多くこんもり鮮やかなのが「ダリア」なんですよね

(昨年植えた花が今年も花が出ますので得した気分ですね!)

今の苗は種屋さんが販売する一世代限りのハイブリッド種が多いと思っていましたが
球根苗は今年もちゃんと咲いてくれるもんですね


苗から植えて咲く花より、1年たって翌年咲く方が綺麗に見えます


・       【梅雨空の下、派手に咲いていました】

「ダリア」の本流ではないと思います
昨年「何とかダリア」ってコーカエンのママさんが教えてくれました、見慣れた
ダリアと少し違っているような気がします!


見事な「ゆり」の花です、こんなのがお庭を彩るのですね


・        【「ゆり」を見ると思い出します】

北海道:屈斜路湖近くの小清水町700万本の「ゆり」が顔を出します

イベントがあるのは7月後半と8月後半ですから近くまで行きますが訪れた事はありません
ネットで見る限り見事な花畑なんです、今年は行ってみようかなあ?


・         【我が家のご近所だとおもいますが】

どこで咲いていたか忘れてしまいました


多分「桔梗」の花だと思います


・         【寂しげな花で一輪挿しが似合うとおもいます】

まるで「桔梗畑」のように群生していました



それに比べて随分と小さいですね!


・         【バイク仲間のおじさんが持ってきてくれました】

しばらく、「日々草」畑の片隅に置いてました、今年は中庭の花壇へ移動です
僕がやったのか、ママがやったか思い出せません

(芝刈りの途中で、この辺に確か植えておいた筈なのにありません
 おかしいな毎年咲いてくれるのにね
 気が付いたら、中庭の片隅で咲いていました!)

「桔梗」は我が家の家紋、寂しげに咲いているのが似合います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津へ抜ける亀石峠の先に! | トップ | 初めての小路を歩くのは楽しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事